nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

1週間の振り返り~職場の退職者の話・阪神の話~

こんにちは。 お久しぶりです、1週間ぶりの投稿になります。 9月に入り、8月の1か月間、続けていた毎日投稿をお休みしてみたところ、ブログに書きたいネタが溜まってしょうがなくなるかと思いきや、この1週間、特に書きたいことも思い浮かばず、前回の投稿か…

8月の振り返りと、パンクした話

こんにちは。 いつの間にか、8月も終わり9月が始まっていました。もう今年も、後4か月。 先月は、夏の目標として、ブログ毎日投稿を掲げ、なんとか達成することができました。それまで数か月間、ブログをさぼり気味だったので、ちゃんとできるか不安でしたが…

日本バスケ勝利とブーイングのお話

こんにちは。 つい今しがたまで、バスケの日本×ベネズエラ戦を見ていました。 後半から見始めていましたが、最後の追い上げがすごかったですね。体力的にはしんどい時間帯のはずなのに、目に見えてシュートの精度が上がっていましたね。 結果は、大逆転勝利…

進研ゼミの思い出

こんにちは。 今週に入ってから、朝の通勤時間に、近くの小学生がランドセルを背負って学校に通う姿をみかけるようになりました。 まだ、8月なんですが、もう学校が始まっているんですね。 職場の人に聞いた話では、8月の最終週から学校がはじまり、8月中は…

人は見た目で判断してはいけないけど・・・

こんにちは。 今日来られた、新しい患者さんのお話です。 結構若い感じの男性で、私たちセラピストによる直接的な施術の指示はなく、機械だけで治療する方でした。 私が機械の準備をし、患者さんの患部へと当てるようにセッティングします。患者さんの状態を…

ブログ、いつ書いてる?

こんにちは。 皆さんは、毎日のブログ、いつ書いていますか? 私は、ちょっと前の記事に書いてたかもしれないですが、仕事が終り家に帰ってきて、食事や家事やお風呂や、諸々の一日の家での仕事を片付け、一息ついて、後は寝るだけという時間になってから、…

24時間テレビを見て、感動する年頃になってしまった

こんにちは。 今日は、いつものことながら、お昼から野球の巨人×阪神戦を見て過ごしていました。結果は、阪神がまけてしまったんですが、まぁ、3連戦2勝1敗なのでよしとしましょう。その後、何気なくチャンネルを回していたら、(チャンネル回すって今時言わ…

歯医者に行ってきた話

こんにちは。 あっという間に、1週間が過ぎ、8月最後の週末です。最近、ほんとに、時間が過ぎるのが早く感じます。子供時代の、8月の夏休み1か月なんて、濃密な思い出の連続で、充実した毎日だったように思いますが、ただ単調に仕事を繰り返すだけの毎日では…

野球好きおじさんが、バスケワールドカップを見てみる

こんにちは。 今日も、仕事が終り帰宅すると、いつも通り、阪神の試合をチェック。大量リードで安心したところで、途中から、バスケへと移動。 今日から、バスケットボールのワールドカップが始まっていますね。 あんまり、テレビで放送することがないので、…

第105回大会で107年ぶり優勝?

こんにちは。 昨日で、高校野球も終わり、夏も終わりという感じですね。私の地元、関西勢は、早々に負けてしまっていましたが。 決勝は、慶応と仙台育英。仕事中でしたので、実際の試合は見れなかったですが、リハビリに来られた患者さんから、逐一情報を聞…

話題がない日は、YouTubeでよく見る動画のことでも書いてみる

こんにちは。 いつのまにか、最近は、記事の冒頭に天気の話題を書くことが定番になってしまいましたが、今日は、かなり不安定な天気でした。帰り際、空は黒々とした雲が漂い、ピカっと光っては遠くでゴロゴロと雷鳴が鳴り響き、大粒の雨に打たれながら帰宅。…

交通事故でこられた患者さんの話

こんにちは。 今日は、昼すぎから雨が降り出し、夕方ごろにはだいぶ涼しく感じました。明日から、天気が崩れるそうですが、ほどほどに雨が降ってくれると有難い。水不足で困っている地区もあるそうですので、天の恵みに感謝です。 先日、ある患者さんが新し…

大きな声が出せる人が羨ましい

こんにちは。 今日は、8月21日。8月もあと10日となりました。ふと、来月のカレンダーを見ていると、休日が二日もあった!この日を夢見て、毎日のお仕事頑張っていきます。連休になっても、やることは、いつもの休日と変わりはないんですがね。 今日から、新…

美容院・理髪店を選ぶ基準は?

こんにちは。 今日は、昨日の記事でも書いた通り、暑さもまだましな午前中に髪を切りに行こうかとおもっていたのですが、朝起きて、天気がよかったので、布団を干し、シーツも全て洗い、あと、YouTubeで動画みたり、ちょっとゲームしたりと、なんやかんやと…

お酒飲みながら高校野球やプロ野球を見るだけの一日

こんにちは。 連休明けの最初の週は、やっぱり疲れますね。なんとか週末を迎えることができました。皆さん、一週間お疲れさまでした。 今日、土曜日は、午前中のみ仕事でした。帰りに週末の買い物をすませ、土日は一歩も外にでず、家で引きこもる準備万端。…

若く見られるのがいいか、年相応がいいか?

こんにちは。 今日は、患者さんからこんなことを言われました。 患者さん「先生、歳はいくつ?」 私「40すぎですよ」 患者さん「え!?20代ぐらいだと思ってた!」 さすがに20代は無理があるだろ。。と、心の中で突っ込んでいましたが。 ずっとマスクをつけ…

患者さんから聞いた怖い?話

こんにちは。 台風が過ぎ、いい天気になるかとおもいきや、今日は、一日雨模様でした。中途半端にふるもんだから、またムシ暑く、汗がダラダラ・・・ 盆が過ぎれば、暑さもマシになるなんて話は、もう今の時代には通用しないのかなと思う今日この頃。 という…

最近DLしたお薦めアプリ

こんにちは。 昨日は、一日台風で、仕事も暇だったのですが、その反動か、今日は、忙しい日になりました。朝も昼も、待合室には多くの患者さんがお待ちでした。久しぶりに、しっかり仕事したーという感じで、程よい疲れを感じています。 お盆休みを挟み、約1…

台風の影響で、ただ掃除をしていただけの一日だった。

こんにちは。 皆さんは、台風の影響、大丈夫でしたか? 今回の、台風はかなり速度が遅いらしく、私のところでは、まだまだ雨風がうなり声をあげています。 仕事はお休みになったという方もいるかもしれないですが、私は、平常通り、出勤。と言っても、患者さ…

明日から仕事再開、台風直撃でどうなる

こんにちは。 4日間あった、お盆休みも今日で最終です。明日から、平常通り仕事が再開します。終わってみるとあっという間・・・実家に帰り、リフレッシュはできたかなと思いますが、明日は台風が迫ってきています。事前の情報では、もうちょっと関東よりに…

人里離れた田舎の実家に、新しく喫茶店ができていた話

こんにちは。 今日は、帰省していた時の、ちょっとした出来事について。 両親のいる実家は、一面、山しかない、ほんとうにド田舎です。家のある集落に入っていくには、山へと続く急斜面の道路を上がっていきます。夏の今の時期はまだいいですが、冬になると…

帰省旅行終了、やっぱり自分の家が一番

こんにちは。 2日間ほど、帰省していましたが、今日、無事に家に帰ってきました。なんだかんだいって、やっぱり自分の家が一番落ち着きますね・・・ まだ、Uターンラッシュには早かったので、道も特に混むこともなく、すんなりと帰って来れました。台風が近…

お墓参りのマナーがわからない

こんにちは。 今日もスマホからの投稿で、短めとなっています。 帰省二日目、すでに、時間をもて余しているところですが、高校野球を見たり、皆さんのブログを見たりと、暇を潰していました。 朝食を済ませ、一息ついたあと、お盆の一番大事な行事である、お…

帰省した話

こんにちは。 最初に断りを入れさせてもらうと、今日は慣れないスマホでの投稿になりますので、短めとなっています。また、読みづらい点が有るかもしれませんが、ご了承ください。 今日は、連休前、最後の仕事。午前のみでしたが、連休前ということで、いつ…

ネットの健康情報を鵜呑みにするな!

こんにちは。 今日も、仕事終わりに雨が降っていました。昨日は、10分ほどで止んでしまい、ただ蒸し暑くなっただけの雨でしたが、今日は、かなりしっかりと長い時間雨が降り続いていたので、帰り時には、すこしヒンヤリとした、心地よい風を感じながら帰って…

夏の匂い

こんにちは 今日、仕事帰り、急な夕立にあいました。 バイク通勤なので、雨は非常に困るのですが、こんな時のために、レインコートは常備しているので、蒸し暑いのを我慢して、袖を通し、雨の中を帰りました。 しかし、バイクに乗ってほんの10分ほどで雨は止…

医者いらずの傷薬

こんにちは。 いつも、週明けの月曜日は、しっかりと土日で体を休め、リフレッシュできているので、調子がいいはずなのですが、今日は、一日、腰が痛くて動きづらかったです。。 というのも、昨日の晩に、久しぶりにしっかりとした雨が降り、今朝も雨の影響…

帰省しようと思ったら、高速バス路線が無くなっていた話

こんにちは。 私の職場では、今週の中ごろからお盆休みに入り、4日間連休となります。この期間を利用し、お正月ぶりに、実家に帰省しようと思っています。 私は、ペーパードライバーで自家用車は持っていないので、いつも、帰省するときは高速バスを利用して…

自転車危なすぎ問題 ~青切符導入か~

こんにちは。 街中を歩いていると、あちらこちらで、皆スマホを片手にながら歩きをしていますね。スマホが普及しだして、もう10数年経つかと思いますが、あるきスマホという光景も、当たり前な世の中になってきました。 私自身は、スマホを持つようになり、…

コメントは記事に残すべきか、はてなブックマークに残すべきか?

こんにちは。 去年の10月からブログを始め、ブログ歴も10か月となりました。初めの頃と比べ、ブログのことについて、少しはわかってきたつもりです。自分で記事を投稿するのはもちろん、他のブロガーさんの記事にスターを押したり、コメントさせてもらったり…