nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体験版に救われるおじさんゲーマー

こんばんは。 今日、仕事が終って、帰り際に何気なく見たスマホに流れてきた情報に、 久しぶりに、ゲーム買いたい欲が溢れだしました。 news.denfaminicogamer.jp 個人的に、 この記事タイトルにある「数千時間」や「シミュレーション」 また、記事の中にあ…

数十年ぶりの手紙

こんにちは。 身内の話ですが、 兄がいるのですが、近々、新しく開業するらしく、 何か、私のほうからもお祝いを送ろうかと思っています。 遠方なので、直接渡すのは難しく、 手軽に郵送でお金でも送るつもりではあるのですが、 お金だけ包んで送るのでは、…

ブログ開設から1か月経って

こんばんは。 今日は、特に書くことが思いつかなかったので、 この1か月の振り返りを少ししたいと思います。 ブログ開設が10/1でしたので、約1か月が経ちました。 まず最初の目標は、毎日投稿を続け、文章を書くことに慣れるということでした。 内容はともか…

漫画のような話 ~日本シリーズ~

昨日の話。 自分は、虎党なので、クライマックスシリーズでヤクルトに対し無様に敗退してからは、野球熱も静まって、来シーズンの岡田監督の活躍に思いを馳せているだけで、 今年の日本シリーズにはあんまり興味を持っていなかったのですが、 昨日の試合は、…

車にお辞儀する小学生たち ~交通マナーについて~

最近、というか、ここ数年前ぐらいから ちょっと思うことがあったのですが。 信号の無い横断歩道ってよくありますよね。 そこを車両が通る場合、 歩行者がいれば車両は一時停止し、歩行者を優先することが義務付けられており、 違反すれば、違反金や違反点数…

女性の長生きの秘訣

当院に、通院されている患者さんの男女比率は、 女性が8~9割と、ほぼ女性ばかり。 まぁ、一般的に女性のほうが長生きなので、高齢になればなるほど、 女性の割合が高くなってくるのは当たり前ですが。 旦那さんがご存命のご家庭も、もちろんありますが、 …

不眠の原因は?

今週に入り、急に寒くなってきましたね。 バイクで通勤するとき、うっかり手袋を忘れてしまったのですが、 もう素手で乗るのは自殺行為です ここ2、3日、寝不足で、少し体調が芳しくありません。 というのも、数日前の記事にも書いたのですが、 歯ぎしりから…

事故に遭いやすい人って?

こんにちは。理学療法士のnonowayです。 私が勤務している病院は、外来専門で、主に整形疾患の方が多いのですが、 交通事故で首や腰を痛めた為に、リハビリに通われている方もたくさんいます。 今日も、駐車場で後ろから追突されたというご夫婦が、 お二人で…

痛みは自分にしかわからないもの

こんにちは、理学療法士のnonowayです。 人の痛み、どこまで理解できますか? 皆さんの近くにも、よく痛みを訴えている方はおられると思います。 膝が痛くて杖をつきながら歩いている親御さん、 座り仕事が多くて腰痛持ちの職場の方など。 痛みの感じ方は、…

初ナイトガード

今日は、仕事は昼まで。 夕方には、歯医者へと行ってきました。 嚙み合わせが悪く、下の歯が少し歪んできているとのこと。 矯正するには金銭的に負担が大きいし、それほど状態が悪いということでもないので、 夜間の歯ぎしり対策に、ナイトガードを作っても…

意外と楽しい?飲みニケーション

今日は、飲みニケーションに参加してきました。 こういうことは、あまり得意ではなく、参加したくはないのですが、 そういうわけに行かず、いやいや参加したのですが、 行ってみれば、おいしいものを食べられ、お酒の力をかりて、上司に対して、 普段聞けな…

社会人に必要な能力

理学療法士のnonowayです。 この仕事をしていて、いつも感じることは、それは、 想像力を働かせることの大切さです。 昨日の記事でも少し書きましたが、 治療を進めていく上で、 触診や視診、歩き方や立ち座り等の動作を観察し、 正常から逸脱した箇所を見つ…

岡田監督初仕事

今日は、ドラフトということで、 阪神、岡田監督の初仕事です。 阪神は、高松商業の浅野選手をくじで外して、 中央大の森下選手を外れ1位で交渉権獲得。 1/2の確率を外すって、運悪すぎ・・・ってちょっと思いますけど、 抽選で勝って、1位指名を獲得できた…

理学療法士でも腰が痛い

理学療法士のnonowayです。 数日前から、急に冷えてきたせいか、左の腰が痛くなってきました。 元々、姿勢が悪いせいか、体が硬く、中腰の姿勢が続くと腰が痛くなることがあったが、今回はいつも以上に痛い。 「腰が痛い」と一言で言っても、 背骨の関節に問…

阪神好き患者さんの特徴

以前にも、阪神タイガースの話題を患者さんとよく話すと書いたことがあるが、 そんな阪神ネタの話。 阪神好きの患者さんには、二つの種類があります。 一つは、阪神が勝っていて調子がいいときはもちろん、連敗が続いていても、 「明日はサトテルが打ってく…

リハビリにくる患者さんへのお願い

リハビリしていると、やりやすい患者さんとやりにくい患者さんって やっぱりいます。 入院でリハビリする場合と、外来の場合とでちょっと違ってくるところもあるけど、 私は、今、外来専門なので、外来リハにくる患者さんにお願いしたいこと、書いていきます…

平日と休日の時間の使い方

休日をいかに充実して過ごすか、自分にとって永遠のテーマだ。 私は、平日の朝、5時半には起きる。 そこから、出勤までの約2時間を逆算し、 朝食の準備・後片付け、部屋の簡単な掃除、仕事関連の読書30分、 仕事以外の気になる読書30分、ニュース番組…

どうなる保険証?

2024年の秋に、現行の保険証を廃止し、マイナンバーカードと統合するというお話。 先日、発表がありましたが、病院で働いている身として、 いろいろと不安がいっぱいです。 もう後2年しかないですよ? マイナンバーカード自体の普及率も、現段階で50%程度。…

矢野阪神終幕

CSヤクルトー阪神戦 仕事がおわり、家についた時点では、阪神3点リードの状況。 お風呂に入り、夕食の準備を済ませ、野球の続きをみながら食事をとろうと した時だった、 7回裏、マルテのエラーからの2失点、 そして、代わったピッチャー浜地の悪送球から…

その虫歯ほんとに削って大丈夫?

今日は歯医者に行ってきた。 虫歯治療の予定だったが、 先生が言うには、虫歯かどうか非常に微妙な加減だそうで、 レントゲンでみると、黒く影になっているけども、角度を変えてみてみると、 虫歯というほどのものでもないと、先生自身もとても悩んでおられ…

ヤクルトはやっぱり強い

CSヤクルト・阪神第1戦 仕事が終って家につき、試合の経過をみたら、7-1と阪神大敗中。 1回にオスナの3ランが出たんですね・・・ 6回にはサンタナの2ランと、 村上ばかり注目されてますが、抜け目のないヤクルト打線。 阪神はこの間のDeNA戦で、接戦を乗…

新しくチャレンジする勇気がほしい

急にさむくなってきたので、鍋が食べたくなり、 今日は、キムチ鍋をしました。 冬になると、飽きもせず、週2回ぐらいのペースでキムチ鍋を食べてます。 冬に限らず、料理のレパートリーがワンパターン化しており、 2週間ぐらいで一回りするぐらいの同じレシ…

関西ならではの鉄板ネタ

仕事中、患者さんと何を話そうかと、いつも悩んでいます。 もちろん、今の体の状態だったり、痛みの程度とか、治療にかかわることは しっかり聞きますが、 フリートークで自然にコミュニケーションをとりながら、 患者さんにリラックスしてもらうことも必要…

3時間で救える世界

YouTubeでいろんな動画・配信を見ているのですが、 最近になって、RTA(リアルタイムアタック)というゲームの遊び方を知りました。 RTAとは、ゲームのオープニングからエンディングまでのプレイ時間を競うプレイスタイルのことです。(細かい定義とかあるみ…

ゲーム好きおじさん

私は、40を過ぎるおじさんですが、趣味はゲームです。 実社会では、あまり公言しづらいこともありますが。 (世代によっては、ゲームに対する偏見も感じますので・・・) 小学生の頃に、ファミコン版のDQ3を、母親に頼んで買ってもらっていた世代です。 その…

80歳で四十肩?

肩が痛いとか、腕があがらないと、リハビリに来られる方は多いです。 医師から、リハビリ処方箋が回ってきて、診断名には 「肩関節周囲炎」 と書かれています。 ご存じの方も、多いと思いますが、俗にいう 四十肩・五十肩 ですね。 この肩関節周囲炎という疾…

休日の過ごし方 ~理想と現実~

木曜日は、クリニックが午前中のみの診療の為、午後からは休みでした。 一日休みなら、いろいろと予定を立てることができますが、 半日だと時間の使い方が難しい。 【休日の過ごし方 ~理想~ 】 リハビリの効果が停滞している症例に関する文献検索・抄読。 …

PTの職業病?

こんにちは、理学療法士をしているnonowayといいます。 現在、働いているクリニックは、地域密着の外来専門のクリニックで、 通院される患者さんのほとんどは、70~80代の高齢の方ばかりです。 元々、人と話すのは得意ではなかったので、 この仕事を始めるま…

Jアラート

今朝、出勤5分前にJアラート鳴りました。 今回は、自分の住んでる地域とは別の場所でしたが、 自分の地域に出ていたとしても、普段と変わらず出勤している自分が想像できる。。 あまりに現実離れしている出来事だと、すぐに頭と体が反応できなさそうです。 …

ブログ初心者におすすめのkindle書籍

最近読んだ、ブログ初心者におすすめのkindle書籍を紹介します。 「50歳からのブログ運営戦略 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ」 著者:Lyustyleさん ブログというと副業・収益化というワードが先行してしまいがちで、自分の思い描いていた結果が…