nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認知機能検査の問題集とは?~高齢者運転免許~

こんばんは。 以前、高齢者の交通事故の話題で記事を書かせていただきました。 nonoway.hatenablog.com 高齢ドライバーによる事故が社会問題になっているため、 75歳以上の方が免許更新する際には、認知機能検査を受けなければならない という話は、皆さんご…

ワールドカップ~コスタリカについて調べてみた~

こんにちは。 先日の、サッカーのワールドカップ、 ドイツ戦での勝利で盛り上がっていますが。 患者さんの間でもサッカーの話題で持ちきりでした。 野球のシーズン中は、野球の話題が多いのですが、 ワールドカップなどの日本代表戦となると、 お年寄りの方…

最近来られた認知症患者とご家族について

こんにちは。 最近、認知症の患者さんがこられました。 症状に程度の差はあれど、 認知症の方がうちのクリニックにくることは 珍しくはないのですが、 今回新しく来た方は、かなり重度の方でした。 最近来られた認知症患者について 家族さんの要望と私の疑問…

11月23日はゲームの日

こんにちは。 今日は、11月23日 皆さんご存じの通り、ゲームの日です。 勤労感謝の日じゃねーの?とお思いでしょうか。 普段の仕事や勉強の尊さを自覚しながら、 ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しむ。 そういう意味合いで、11月23日勤労感謝の日に合…

鶏むね肉おすすめレシピ

こんばんは。 書く話題の無い時は、料理のことでも書いてみます。 筋トレ好きの人や、健康志向の高い方々に人気の、貴重なたんぱく源 鶏むね肉です。 私も、よく食べるのですが、 これから紹介するレシピは、 簡単にできるのに、シンプルでおいしく、リピー…

97歳高齢者による交通事故について ~サポカー限定免許とは~

こんにちは。 今日は、高齢者の交通事故の話題についてです。 97歳運転による交通死亡事故 高齢者の移動手段の現状 対応策について サポカー限定免許について サポカー限定免許への期待、まとめ 97歳運転による交通死亡事故 news.tv-asahi.co.jp また高齢者…

スキンケア始めて数日経ちましたが・・・

こんばんは。 以前、こんな記事を書きました。 nonoway.hatenablog.com 40代になり、肌の衰えを感じ、 おじさんですが、顔のスキンケアを始めましたというお話でした。 スキンケアと言っても、大したことではなく、 ただ、オールインワンのクリームを朝晩の…

「糖尿病」の名称変更について

こんにちは。 少し前のニュースで、こんな話がありました。 medical.jiji.com 患者を対象としたアンケート調査によると、回答者の9割が病名に何らかの抵抗感・不快感を持ち、変更を希望する人が8割に上った。「尿」という言葉が持つ負のイメージへの懸念が…

最期をどこで迎えるか

こんにちは。 昨日の話です。 80代ぐらいの女性の患者さんがリハビリに来られました。 この方は、いつも週に1,2回ぐらいのペースで来られていたのですが、 ここ最近は、すこしお休みが続いていました。 私「こんにちは。調子はどうですか?」 患者さん「…

40代からの変化 ~スキンケア初心者~

こんにちは。 誰しも、年齢を重ねるにつれ、体の変化を感じているものだと思います。 皆さんはどうでしょうか? 私の場合、 30代になったときは、20代の頃とそこまで違いはなかったのですが、 40代になったときは、それまでとは明らかに違う体の衰えを感じる…

2年前の11月12日は何の日?

こんばんは。 突然ですが、今日は何の日でしょうか? 昨日、11月11日はポッキーの日だったそうですが、 今日、11月12日は、2年前にPS5が発売された日だそうです。 www.famitsu.com あっという間に、もう2年が経ったそうです。 発売当初は、私も、なんとかPS5…

40代おじさん歓喜の新バンド結成

こんばんは 私は、40代なのですが、 40代の人にとって、思い出のアーティストといえばだれでしょう? 私は、中学・高校時代は丁度カラオケ全盛期で、 よく、歌好きの友人と学校帰りにカラオケボックスに通っていました。 時間のある土日なんかは、フリータイ…

公園遊具の移り変わり

こんばんは 皆さんの家の近くに、公園ってありますか? 私の家の近くにも、小さな公園があるのですが、 小さな砂場がある程度で、とくに遊具と入れるようなものは おいてありません。 ほかの公園でも、小さな滑り台と砂場、ベンチがある程度です。 私自身、…

玉ねぎドレッシング作ってみた

こんばんは。 今日は、特別書くことがなかったので、 今日の晩御飯で作ったものについて、かんたんに書いていきます。 最近は、いろいろ値上げしてしまった影響もあってか、 外食はほぼしなくなり、なるべく自炊をするようにしています。 そんな中、よくYouT…

皆既月食を見て、ある曲を思い出した

こんばんは。 今日は、皆既月食の話題でもちきりでしたね。 皆既月食の時間帯が、20時前後ということで、 ちょうど、帰宅時間の為、ちょっと空でも見上げようかなと 見てみると、確かに、ほんのり赤い月が! 新調したスマホで撮ろうかと思いましたが、 うま…

体験学習の生徒さんが来ました。

こんばんは。 皆さん、学生時代に体験学習ってありましたか? どんなところへ行きました? 今日、うちの病院に体験学習の中学生が来ていました。 私の中学生時代には、そんなことした覚えはないのですが、 いつ頃から、この体験学習があるのか、ちょっと調べ…

いつの間にか年下になっていたサザエさん一家

こんばんは。 今日、10年以上ぶりぐらいにサザエさんを見ましたが、 マスオさんの声が変わっていることに驚きました。違和感ありすぎ。 後、ワカメちゃんとその小学校の同級生たち、 スカート短すぎでしょ、丸見えですよ。 声優さんはいろいろ変わりましたが…

慣れることの危険性

こんばんは。 以前、夜眠れずに困っているという話を記事にしました。 nonoway.hatenablog.com 歯ぎしり防止の為につけ始めた、マウスピース(ナイトガード) の違和感のため、眠れない日が続いていました。 つけ始めて、約1週間ぐらいで、 いつの間にか、ち…

コロナワクチンいつまで打つの?

こんばんは。 2、3日前に、5回目のコロナワクチン接種の案内がきました。 一応、医療従事者なので、これまでのワクチン接種は 一般の人よりちょいと早めに打ってきており、 4回目は、7月末に受けました。 オミクロン株対応のワクチンが新しくできたというニ…

スマホ新調しました

こんばんは。 ほかの方のブログをよく拝見させてもらうのですが、 旅に行った先での、きれいな風景画像や、 ランチで食べたものだったり、 いろいろと、画像を利用してわかりやすく記事を書かれている方が たくさんおられ、とても参考になります。 自分も、…

疲れた体には甘いものが一番

こんばんは。 明日は文化の日でお休みということで、 今日は一日、非常に忙しかったです。 朝昼合わせて、30名ほどの患者さんを診させてもらいました。 混んでくると、患者さんの待ち時間が長くなってくるので、 時間の使い方がシビアになってきますが、 そ…

雨で寒い一日の終わり

こんばんは。 今日は、久しぶりに雨の一日だったせいか、 昨日までと比べ、また一段と寒く、冬の訪れを感じましたね。 この寒さのせいか、雨による湿気のせいか、 背中と腰が重だるく、一日調子がいまいちでした。 こんな日は、ゆっくり湯舟に浸かるのが一番…