nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの目は健康ですか?

こんにちは。 昨日、無事仕事納めとなり、今日から6日間の休み。 いつもは、リハビリで患者さんの体のことを気遣っていますが、連休中ぐらいは仕事の事はさっぱり忘れて、自分の体と心のメンテナンスに時間を使いたいと思います。 ということで、今日は、眼…

忘年会しましたか?

こんにちは。 この間の日曜日は、天気も良く、昼間はあったかいぐらいの気候だったので、一通り大掃除を済ませ、とりあえず、新年を迎える準備をすすめました。 掃除が完璧かと言われると、かなり手抜きをしていますが、普段はちょっと掃除していないところ…

腱鞘炎を予防する方法 ~現役理学療法士が解剖学の視点から解説します~

こんにちは。 理学療法士のnonowayです。 皆さん、いつもブログの投稿お疲れ様です。 プライベートのブログ投稿以外でも、お仕事で毎日のようにパソコンに触れるという方も多いのでは? そんな、パソコンと切っても切れない生活を送っている人たちにとって、…

欲しいものリスト考えてみた

こんにちは。 今日は、クリスマスイブということで、全国のサンタさん大忙しですが、自分にとってはあまり関係のない一日で、寂しい限り。 もし、自分のところにもサンタさんが来てくれるなら・・・ と妄想し、今欲しいものを考えてみました。 パソコン 今、…

大掃除は暖かい時期にするべきという話

こんにちは。 昨日、腕が痛いと記事に書かしてもらいましたが、おかげ様で、今朝起きるとだいぶ楽になってきました。 まだ、少し違和感はありますが、日常生活には特に支障がない程度です。 毎日のように、寒くなりましたねー、と書いているような気がします…

痛みは貴重な勉強材料

こんにちは。 二日ぐらい前から、何か右肩に違和感があります。 先週末から一気に寒くなってきましたし、そんな中、大掃除で窓ふきとか水回りの掃除をしたので、それが原因かなと思っています。 普段お風呂はシャワーで済ますことが多いので、昨日の晩は、ゆ…

久しぶりに見たM-1グランプリの話

こんにちは。 先日、12/18に今年のM1がありましたね。 普段、テレビは朝のニュース番組か、スポーツぐらいしか見ず、バラエティー番組はここ10年近く、まともに見ていなかったのですが、 この日は、なんとなくテレビをつけると、ちょうどM1がやっていて、す…

猫背対策が顎関節症の改善にも繋がる?現役理学療法士が姿勢と噛み合わせの関係について解説

こんにちは。 また、一段と寒くなり、冬本番の一日となりました。 雪が積もり、大変な地域の方もおられると思いますが、お体に何か異変は感じてはいませんか? 職場の病院では、寒さの影響か、いつもより痛みを訴える方が増えてきたように思います。 先日、…

Audible(オーディブル)始めて1週間の感想

こんにちは。 最近、新しく始めたことがあります。 それは、Audible(オーディブル)です。 知っている方も多いと思いますが、Audible(オーディブル)とは、本を耳で聴くサービスです。有名な声優さんや俳優さん達が朗読しており、日常の隙間時間を利用して…

スターやブクマはどういう基準でつける?~コメントの自分ルール~

こんにちは。 いつも、スターや読者登録、ブックマーク、コメントありがとうございます。 私も、いろいろなブログを拝見させてもらう中で、 スターやはてなブックマークを付けてさせてもらっていますが、 皆さんは、どういう基準でつけていますか? 私は、ス…

お正月は餅に注意~万が一の為の応急処置~

こんにちは。 年末・年始にかけて、気忙しい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。 子供の頃は、正月が近づいてくると、冬休みだったり、お年玉だったりと、楽しいイベントがたくさんでしたが、 大人になると、お年玉はこっちが渡す側になり、なにかと出費…

私的ゲーム・オブ・ザ・イヤーの発表

こんにちは。 少し、ブログ更新を休むと、さぼり癖がついてしまっていけませんね・・・ 年末に向けて、気を引き締めていきたいと思います。 今日の話は、話題としては、少し前にはなりますが、 「The Game Awards 2022」にて、今年のゲームオブザイヤーに エ…

なで肩で肩こりとしびれに悩んでいる人必見!現役理学療法士がなで肩姿勢のリスクと改善法を解説

こんにちは。 寒さが日に日に厳しくなってきましたが、 皆さん、背中が丸くなって、なで肩になってはいませんか? なで肩をそのままにしておくと、肩こりだけではなく、 近い将来、手や腕の痛みやしびれで 悩んでしまうかもしれません。 ぜひ、この記事を最…

松本伊代さんが、落とし穴企画で圧迫骨折になった話

こんにちは。 バラエティー番組の収録中に、落とし穴の企画で事故がおこり、 タレントの松本伊代さんが、腰椎の圧迫骨折になったとのこと。 「松本伊代さんがTBS系のバラエティ番組『オオカミ少年』に出演。クイズコーナーで不正解となったため“落とし穴”に…

サッカーの後はボクシングとWBC

こんにちは。 昨日、というか今日の早朝ですが、 サッカー残念でしたね。 私も、昨日は9時に寝て仮眠をとり、0時に起き、しっかり観戦していました。 サッカーは普段あまり見ないので、知識とか全然ないのですが、 素人目にみると、試合内容は五分五分で 日…

節約の為に不健康になっていませんか?

こんにちは。 12月に突入し、当院ではクリスマスツリーがロビーに飾られるようになりました。 クリスマスだからといって、特別なにかするというわけではないのですが、 こういう光景をみると、今年も終わりか・・・と、すこし寂しい気分になります。 今年を…

サッカーワールドカップと寝不足な日々

こんにちは。 昨日は、サッカー日本対スペイン戦ということで、 普段スポーツは野球ぐらいしか見ず、 サッカー日本代表選手の名前もほとんど知らない私でしたが、 世間の盛り上がりの波に乗り遅れまいと、 しっかりテレビの前で観戦しました。 試合開始が早…

ブログ開設から2か月経って

こんにちは。 昨日の夕方から一気に冷え込み、 今日は、とうとう冬到来という一日になりました。 風が冷たいですね。 はじめに 読者の皆さんへの感謝 ブログをはじめたきっかけ 今後の目標 おわりに はじめに 今日は、12月1日 ブログを開設したのが、10月1日…