nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだコロナに振り回される日々

こんにちは。 先週は、ブログの更新が滞っていましたが、少し、仕事の事で頭がいっぱいで、気持ちに余裕がない日々が続いていました。 やはり、更新しないと、アクセス数も一桁台にまで落ちてますね。 皆さんに見てもらうためには、定期的に更新を続けること…

25日の寒波の影響

こんにちは。 24日の晩からの、今季最大の寒波。 皆さん、昨日は一日、大変だったのではないでしょうか。 私の地域でも、大きな影響を受けました。 海に近い地域の為、例年、雪が降ることはほとんど無いのですが、24日の夕方、日が落ちる時間帯から、雪が舞…

どのポイントがいいのか理解するのは難しい

こんにちは。 今年のやりたいこととして、「つみたてNISA」を始める。 と、年の初めに決めたのですが、その為に、日々いろいろとネットで調べております。 まずは、証券口座を開かなければいけないということで、おすすめ候補を調べると、どのサイトでも上位…

個人的、最強の酒の肴の話

こんにちは。 今年の目標として、健康な生活を送るということを書かせてもらいました。 nonoway.hatenablog.com その一つとして、白湯生活に関しての記事も書かせてもらいましたが、 nonoway.hatenablog.com またそれとは別に、健康な生活の為に、今年に入っ…

藤浪晋太郎投手、年俸4億越えの話

こんにちは。 私は、生まれも育ちも関西で、今も関西のクリニックに勤めているので、患者さんとの話題に困れば、野球、それも阪神に頼ることがよくあります。 私自身、個人的にも阪神ファンなので、楽しく話できるから助かっています。 今日は、そんな阪神の…

28年前の1月17日

こんにちは。 28年前の今日、1月17日、皆さんは何をしていましたか? www.kobe-np.co.jp 阪神・淡路大震災から28年。 28年前、まだ生まれていなかったという人も多いでしょう。 私は、当時、中学生で、両親と神戸に住んでいました。 早朝、下から突き上げら…

自分の受験生時代を振り返ってみて

こんにちは。 今日は、1月15日。 受験生の方は、頑張っている時間帯でしょうか。もう終わったのかな。 大学入学共通テストの2日目ですね。 お疲れ様です。 大学入学共通テストと言われても、個人的にはなにそれ?って感じですが。 私の時代は、センター試験…

1か月間、白湯を飲み続けた感想

こんにちは。 先日、今年2023年のやりたいこと、目標として、 健康的な生活を送る ということを書かせてもらいました。 その、まず第一歩として、最近始めたことがあります。 それが、白湯生活です。 だいたい、1か月ぐらい前から始めてはいたのですが、 今…

「2023年にやりたいこと」

こんにちは。 最近、書くネタが思いつかず、ブログの更新頻度もやや下がり気味になってきていますので、ちょっと初めて公式のお題をお借りしようかと思います。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 もう年が明けていますので、2023年にやりた…

職業あるあるネタの話 ~理学療法士の場合~

こんにちは。 今日は、成人の日でお休みのため、朝はいつもよりゆっくりワイドショー番組を見て過ごしていました。 その番組の中で、アナウンサーさんが「職業あるある」について話していました。 それは、アナウンサーという仕事柄、人の話言葉や、街中で発…

40代おじさん、迷子になる

こんにちは。 昨日は、仕事が午前中だけでしたので、昼からはちょっと出かけてきました。 年末に、今更ながら、マイナンバーカードを申請し、新年になりようやく受け取りに、役所まで行ってきました。 今の住所に引っ越してきて、だいたい7年ぐらい経つので…

新年初仕事、コロナ激増の予感

こんにちは。 連休は昨日で終わり、今日は新年初仕事。 皆さん、お疲れ様です。重い腰をなんとか上げて、頑張っているかと思います。 今は、お昼休み中なのでブログを書いているのですが、 午前中の診療は、リハビリ自体はそこまで忙しくありませんでした。 …

帰省のたびに弱っていく両親の話

こんにちは 年末年始の連休も、あっという間にすぎ、今日を含めて後2日になってしまいました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は、今日の午前中には、帰省先から自宅に戻り、年賀状を書いたり、洗濯をしたりと、日常の生活にもどりつつあります。 両…

新年のご挨拶

2023年1月1日 新年始まりました。おめでとう御座います! お正月、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。 旧年は、丁度3ヶ月前からブログを始め、自分にとっては、この新たな挑戦がとてもいい刺激となり、プライベート、仕事ともに、より充実したもの…