nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと読んでほしい記事TOP3

こんにちは。 最近、このブログが100記事到達したということで、少し、昔の記事を振り返っています。 一応、Google AnalyticsとGoogle Search Consoleを登録していますので、そういうツールも用いながら、いろいろと眺めているのですが、正直、使い方がよく…

いつもニコニコの病院スタッフの裏の顔とは?

こんにちは。 きょうは、土曜日ということで、仕事は午前中のみの半日。 平日はお仕事の為、土曜日しか来れないという患者さんもおられるので、いつも土曜日は混み合う傾向が高いです。 今日も、予想通り、多くの患者さんが来られていました。 通常なら、12…

理学療法士の国家試験は簡単?国家試験の思い出を振り返ってみた

こんにちは。 今日の記事は、 理学療法士の国家試験の難易度はどうなのか? 合格するためのコツとは? 実際にどんな問題が出るのか? について、現役理学療法士の私が、思い出を交えながら書いていきます。 この間の、2月19日(日)と20日(月)は、理学療法…

kindle書籍「50歳からのブログ運営戦略」を改めて読んで、自分のブログを見直してみた

こんにちは。 ブログを開始し、ちょうど今回の記事で100回目の投稿になりました。 開始当初は、毎日投稿を頑張って続けていましたが、ブログのネタに困り果て、最近では少しお休みを挟むこともありながら、 ブログ開始から4か月を過ぎて、ようやく100記事に…

理学療法士の実習生時代を思い出して

こんにちは。 先日、実習生が来たという話題で、記事をいくつか書かせていただきました。 nonoway.hatenablog.com nonoway.hatenablog.com nonoway.hatenablog.com 今回の実習生は、2週間という短期間だったので、あっという間に終わり帰っていきました。 通…

Amazonを騙る、新手のフィッシングメールか?

こんにちは。 先日、2月14日、バレンタインデーの日に、Amazonの名前でメールが届いていました。 「おめでとうございます。」 なんだか、怪しい冒頭の挨拶。 これは、最近増えてきた、新手のフィッシングメールかなと思い、 恐る恐る、メールを開けてみると…

Google音声入力でブログ作成が捗った話

こんにちは。 昨日に引き続き、今日もブログに関するお話になります。 nonoway.hatenablog.com 私がブログを書く時のパターンは二つあります。 一つは、書きたい話題だけを先に決めておき、後は、勢いに任せて書いていくパターン。 もう一つは、頭の中で、記…

他人のブログを見て最近感じること

こんにちは。 いつのまにか、このブログを開始してから、もう4か月が過ぎていました。 昨年の10月1日から始めて、開始当初は、何を書いたらいいかわからない。 勢いではじめたはいいけど、どうせ、すぐ辞めるだろうなと思いながら、4か月。 長年、ブログ…

チョコの食べすぎに注意 ~一日に食べてもいい量とは?~

こんにちは。 今日は、2月14日ということで、世間はバレンタインデー。 プライベートでは、特に浮いた話もないのですが、なぜか、この時期になると、そわそわしてしまうのは、モテナイ男の性というものでしょうか。 今の職場内では、スタッフ間でのチョコ…

雨の日に身体が痛くなるのはなぜ?体からのサインを見逃すな!

こんにちは。 今日、朝目覚めると、なんだか腰と背中が痛い・・・ 窓の外を眺めると、雨がしとしとと降っています。 あぁ、こんな雨の日だから、身体が痛いのかぁ・・・と思いながら、朝の支度を済ませ、職場へと向かいました。 皆さんにも、同じような経験…

漫画アプリは、作者にとって利益になるのか?

こんにちは。 今日は、建国記念日ということで、仕事はお休み。 普段は、土曜日でも半日のみ仕事があるので、この、土日が連休になるお休みは、非常に有難く、休日を満喫しております。(お酒を飲みながら、ほろ酔い気分で書いています) 最近、仕事の休み時…

やはり今年も花粉症に・・・

こんにちは。 2月ももう2週目、節分をすぎ、寒さのピークも過ぎつつあり、冬の終わりも近づいてきたのかなと感じていますが、いかがお過ごしでしょうか。(明日、関東は雪だそうですが・・・) ご近所のお庭にある、梅の木のつぼみも大きくなり、綺麗に色づ…

本日の実習生との一コマ

こんにちは。 今日も、実習生の話になりますが・・・ 今日一日、実習時間が終わり、実習生が帰る時間になりました。 最後に、「一日を振り返って、何か質問はない?」 と、聞いてみると、 ・・・・・沈黙の後。 「どんな質問をすればいいのかがわかりません…

コロナ禍で挨拶できない若者が増えた?

こんにちは。 昨日の記事で書いたように、今日から、勤務先のクリニックに、理学療法士の実習生さんが来ることになりました。 自分の子供でもおかしくないぐらいの年の学生さんで、初々しく、何をするにも緊張している姿が、なんだかまぶしく映りました。 患…

理学療法士の実習生が来るという話

こんにちは。 理学療法士のnonowayです。 理学療法士になるためには、養成校にて最低でも3年間は学ばなければならないのですが、その学生の期間で、最も鬼門となるのが病院やクリニック、介護施設での実習期間になります。 私の勤務先は、セラピストの数が少…

恵方巻の具材は何にした?

こんにちは。 今日は、2月3日節分、ということで、仕事終わりに、近所のスーパーで恵方巻を買って帰ってきました。 この恵方巻という文化、 私は、生まれも育ちも関西なので、小さいときから馴染みのあるものでしたが、 もともとは、大阪発祥の風習だとかで…

同僚がコロナに罹り感じたこと

こんにちは。 前回の記事で、同僚がコロナになって大変だと、書かせていただきましたが、先日、その同僚も復帰し、ようやく、通常の業務に戻りました。 約1週間、休んでいた同僚の担当だった患者さんには、ご無理をお願いし、セラピストによる直接的な施術は…