nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

80歳で四十肩?

肩が痛いとか、腕があがらないと、リハビリに来られる方は多いです。

 

医師から、リハビリ処方箋が回ってきて、診断名には

「肩関節周囲炎」

と書かれています。

 

ご存じの方も、多いと思いますが、俗にいう

四十肩・五十肩

ですね。

 

この肩関節周囲炎という疾患は、40代・50代の人に多いということで、

四十肩・五十肩と言われています。

 

40代・50代に多いというだけで、

ほかの年代では全く起きないということではありません。

 

ですので、80代の人でも、この「肩関節周囲炎」の診断名でリハビリをしていることもあります。

 

 

PT「あ~、これは四十肩ですね。」

 

患者さん「あらやだ、もう80歳のおばあちゃんですよ(笑)」

 

PT「いやいや、すごくお若く見えますよ~、一緒に頑張って治していきましょう!」

 

 

って感じな、適当な営業トークをしながら今日も一日終わりました。