nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

関西ならではの鉄板ネタ

仕事中、患者さんと何を話そうかと、いつも悩んでいます。

 

もちろん、今の体の状態だったり、痛みの程度とか、治療にかかわることは

しっかり聞きますが、

フリートークで自然にコミュニケーションをとりながら、

患者さんにリラックスしてもらうことも必要です。

(あんまり無駄なことは話さなくてもいいって方もいますが)

 

その自然に話すってことが難しい・・・

 

そんな困ったときには、いつも阪神タイガースネタでお世話になってます。

 

関西在住で、高齢の方だと、高確率で阪神ファンです。

ファンとまではいかなくても、野球を見ている方は多いので、

話ネタに使ってます。

 

自分も、元々はそこまで熱烈なファンでもなかったですが、

話のネタの為に見るようになってからは、

シーズン中は、結構楽しみに試合を見るようになりました。

 

今日のクライマックスシリーズでは、見事に勝ち抜くことができたので、

明日は、患者さんの機嫌もよく、リハビリもしっかり頑張れるかな?

よろしくお願いします。