nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

雨で寒い一日の終わり

こんばんは。

 

今日は、久しぶりに雨の一日だったせいか、

昨日までと比べ、また一段と寒く、冬の訪れを感じましたね。

 

この寒さのせいか、雨による湿気のせいか、

背中と腰が重だるく、一日調子がいまいちでした。

 

こんな日は、ゆっくり湯舟に浸かるのが一番ということで、

普段はシャワーで済ますことがほとんどでしたが、

今日は、お湯をためて、入浴剤を入れ、

スマホ片手に、ゆっくりお風呂時間を堪能しました。

 

お風呂から上がると、すっかり背中・腰の痛みは和らいで、

これは、ぐっすり眠れそう・・・

こういう慢性的な痛みには、温めるのが一番です。

 

うちの病院でも、機械を使って、膝や腰を温める人がたくさんいます。

温熱療法といい、具体的にはホットパックやマイクロウェーブといった機械になります。

接骨院などでも置いてありますので、使ったことがある方もおられるのではないでしょうか。

 

でも、機械で温めるだけでは、一時的には痛みが治まったけど、

次の日には痛みが戻ったなどと言われる方も多いです。

大事なのは、温めたことで血流がよくなり、筋肉や組織がほぐれた後に、

正しい姿勢に戻すために、ストレッチや筋トレを行うこと。

 

このあたりの話は、いづれ体系立てて説明できればと思います。

そのためにも、今一度勉強しないとです。

 

それでは、今夜は、体を冷やさないように休みたいと思います。

今日も一日ありがとうございました。