nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

コロナワクチンいつまで打つの?

こんばんは。

2、3日前に、5回目のコロナワクチン接種の案内がきました。

 

一応、医療従事者なので、これまでのワクチン接種は

一般の人よりちょいと早めに打ってきており、

4回目は、7月末に受けました。

 

オミクロン株対応のワクチンが新しくできたというニュースはきいてましたが、

打つ間隔も短くなったそうで、3ヵ月あまりで次の接種券のお知らせがきました。

 

これまで4回ワクチンを打ってきて、そのおかげかわかりませんが、

コロナに一度も罹らずに過ごせています。

 

でも、ワクチンを打つたびに、副反応に備え、

仕事のシフトの都合を考え、打った翌日はなるべく休日にしたり、

同じ部署の人となるべく同じ日には打たないようにしたりと、

いろいろと気にかけないといけないことが多いです。

幸い、ひどい副反応が出たことはなかったですが。

(毎回、腕がちょっと痛い程度です)

 

うちの職場でのコロナワクチンに対する考え方は、

初期の頃(1回目~3回目ぐらいまで)は、

いつコロナにかかるかわからないから、積極的にみんな受けましょう。

という感じで、半ば強制的にスタッフほぼ全員が打っていました。

4回目ぐらいからは、副反応で苦しんだ人がいたり、もういいんじゃね?って

考えの人も増え、打ちたい人は打っていいよってスタンスに変わってきました。

それでも、全体の8~9割ぐらいの人が打ってましたけどね。

 

他の病院の理学療法士の知り合いの話では、3回目までは打ったけど、

4回目からは打っていない人のほうが多いと聞きましたので、

同じ医療従事者でも、施設によって、ワクチンに対する考え方は違うのでしょう。

 

コロナワクチンって、いつまで打ち続ければいいんでしょうかね?

自分は、4回目の接種ぐらいから、

副反応におびえるぐらいなら、打たなくてもいいんじゃないかと思っていましたが、

周りに流されて打ちました・・・

 

コロナ自体の重症度の割合は、だいぶ落ち着いているようですし、

これ以上、無料でワクチンを配られると、将来のしわ寄せが怖いなと感じます。

打ちたい人は、お金払って打つ。

インフルエンザと同じ扱いに、早くなってほしいですね。

 

今日も一日、ありがとうございました。