nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

40代からの変化 ~スキンケア初心者~

こんにちは。

 

誰しも、年齢を重ねるにつれ、体の変化を感じているものだと思います。

皆さんはどうでしょうか?

 

私の場合、

30代になったときは、20代の頃とそこまで違いはなかったのですが、

40代になったときは、それまでとは明らかに違う体の衰えを感じるようになりました。

 

それは、まず

腰や肩、膝などの体の節々の痛みです。

30代の頃までは、疲れた日など、

多少違和感を感じる程度のことはありましたが、

一晩寝さえすれば、だいたい治っていました。

 

40代になってからというと、その日の気温や天気などにも影響を受けて

調子が悪くなったり、あきらかに腰が痛くなる頻度が増えてきました。

ですが、このあたりの事は、一応リハビリの仕事をしていますので、

自分でケアしながら、痛みがひどくならないように日々気を付けることで、

なんとか対応しています。

 

それ以外にも、40代から感じた体の変化があるのですが、

それは、肌(特に顔)の衰えです。

 

特に、そのことを感じたのは、40代になってから初めて行った免許の更新。

写真を撮って、新しい免許証を頂いた時・・・

「誰、これ・・?」と目を疑いました。

頬の肉は衰えてたるんでおり、ほうれい線がはっきりと、

おでこはかさつき、シミが・・・

 

毎日見ているはずの自分の顔ですが、写真という形で改めて客観的にみると

40代の現実が見えてきました。

 

仕事柄、コロナ禍関係なく、一日中マスクをつけており、

患者さんなどからは、年齢をいうとちょっと驚かれるぐらい

若く見られがちなのですが、

残念ながら、マスクの下は、十分、歳をとっております・・・

 

 

ということで、今からでも間に合うかわからないですが、

スキンケアをはじめてみました。

 

とりあえず、近くのドラッグストアへ行ってみました。

ほんとは、乳液とか化粧水とか別に購入したほうがいいと思いますが、

こちらのサイトを参考にして、

condoiwao.com

スキンケア初心者は、化粧水や乳液の成分が一つに入っている

オールインワンタイプのものを使うといいとのことで、探してみました。

 

探すといっても、そんなにたくさん種類があったわけでもなく、

40代向けと書かれていたルシードの1500円ぐらいするものを買いました。

 

(こんな小さいのに1500円するのか・・・)

というのが、本音です。

だいたい2か月ぐらい持つと考えて、9000円/年。

これつけて、2,3日で目に見えて肌のハリがでてくるって物ではなく、

使い続けて、5年・10年後、

ちょっと若いままでいられるかもね?という程度の物だと思うので、

この9000円/年の固定費を払い続けるだけの価値があるのかというと難しいところ。

 

でも、特にこのままケアをせず、日に日に衰えていく顔を毎朝見て、

「はぁ、老けてきたなぁ・・・」とテンションを毎回下げてしまうことは、

精神衛生上好ましくなく、

その日一日の自分自身のパフォーマンスを落としてしまうのでは?と思います。

 

それに、

実際、肌のハリがそれほど取り戻せなかったとしても、

老化に抗うことを諦め、ただ受け入れていくのではなく、

少しでも若くいようと努力し続けていくこと、

その気持ち一つで、

同じ一日でも、よりアクティブに何事にもチャレンジしていけるような気がします。

 

その、いつまでも若くチャレンジしていくための、

自分への投資として、

スキンケア続けていきます。

 

あと、下の動画を参考にしつつ、

顔の筋トレもやっていこうと思ってます。

これ結構しんどい・・・

【永久保存版】頬を上げる7つの筋トレ - YouTube

 

皆さんも、老化に負けて、気持ちまで老いてしまわないように、

いつまでも、若々しく頑張っていきましょう。

 

今日も一日、ありがとうございました。