nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

サッカーワールドカップと寝不足な日々

こんにちは。

 

昨日は、サッカー日本対スペイン戦ということで、

普段スポーツは野球ぐらいしか見ず、

サッカー日本代表選手の名前もほとんど知らない私でしたが、

世間の盛り上がりの波に乗り遅れまいと、

しっかりテレビの前で観戦しました。

 

試合開始が早朝4時~でしたが、

いつもは、5時半ぐらいに起きているので、

前の日に1時間ぐらい早めに寝て、

しっかり4時ちょうどに起床。

 

劇的逆転勝利を生で観戦し、一人で盛り上がり、

興奮冷めやらぬまま、7時30分ごろに出勤。

誰かと、この喜びを分かち合いたいと思うも、

職場の人や、患者さんに話題を振ってみても、

「勝ったみたいだねー」と、軽い反応で、

温度感の差にちょっともどかしく思いながら、

午前の業務終了。

 

昼休みを挟んで、

午後からの業務開始。

4時ぐらいから、かなり睡魔が襲ってきました。

リハビリで患者さんに

「力を入れて、足を蹴ってください。1!2!」

と数字で掛け声をかけていると、

自分の声の一定リズムで、ウトウト・・・

夕方ごろには、半分寝ながらリハビリしていました。すいません。。

 

ちょっと生活のリズムが崩れるだけで、

ほんと、人間の体って調子が乱れますね。

以前、お昼に数十分仮眠を取ると、その後の

作業効率が上がると聞いて、

昼寝をするよう習慣づけていたのですが、

確かに、昼寝をできた日は、

そのあとの業務でも、割と体が楽だった感じがしました。

でも、昼寝ができなかった日は、

眠くて眠くて・・・逆に作業効率が落ちてました。

毎日、昼寝の時間が取れるなら、ベストでしょうけど、

それが無理なら、昼寝しないほうが一定の睡眠リズムを守れるので、

そっちのほうがいいかなと思い、最近は昼寝はしてません。

 

話がそれましたが、

今度の試合は、6日の午前0時。。

なんとか生で見たいと思ってますが、

かなり厳しい時間帯。

情報を遮断して、結果を見ずに録画した映像を見れればいいけど、

今の時代、スマホからすぐに速報でニュースが入ってくるのが

逆に不便。

こういう時だけ、アナログな時代に戻りたいなと思いました。

 

 

ありがとうございました。