nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

節約の為に不健康になっていませんか?

こんにちは。

 

12月に突入し、当院ではクリスマスツリーがロビーに飾られるようになりました。

クリスマスだからといって、特別なにかするというわけではないのですが、

こういう光景をみると、今年も終わりか・・・と、すこし寂しい気分になります。

 

今年を振り返ると、ウクライナの紛争があったり、安部さんの銃撃事件だったり、

少し思い返してみても、

あまりいいニュースがなかったように感じます。

 

また、身近な問題でいうと、いろいろな物が値上げラッシュ

これから冬を迎える時に、電気代もどんどん値上がり、

家計を圧迫しており、皆さんお困りだと思います。

 

電気代節約の為、湯たんぽがよく売れているとかで、

なんとかエアコンや、ストーブなど使わず、皆さん工夫されながら

この冬を乗り越えようとされているのでしょう。

そういう私も、今年はなるべくエアコンは使わず、

電気代の少ないひざ掛け用の電気毛布と、

着る毛布を買って、なんとかこの寒さを乗り切ろうと思ってます。

 

 

当院に来られている患者さんと、話をしていても、

冬の暖房について、節約しようと考えておられる方がいます。

一方で、寒さに弱いのでと、早めにエアコン等、

暖房器具を惜しみなく使っておられる方もいます。

 

皆さんのお話をいろいろ聞いていると、

節約しようと努力している方は、急に冷え込んだ影響で体の節々に

痛みを訴えている方が多いように思いました。

一方で、早めにエアコンを使っている方の場合は、

そこまで、痛みの訴えはないように思います。

 

この統計は、個人的な体感なので、何の信ぴょう性もないです。

しかし、節約の為に、エアコンは使わず、一枚多く上着を羽織り、

冷気が入るからと、こたつや電気毛布に

くるまってじっとしていることは、

全身の関節・筋肉がじっと固まった状態でいることになります。

同じ姿勢を続けることは、

関節や筋肉にとっては一番タブーなことで、

痛みにつながりやすいです。

 

節約を頑張るあまりに、体を痛めてしまって、それで病院や接骨院

通うようになっては、本末転倒ですよね。

 

固まった体には、温めた体をストレッチしてあげることが一番です。

暖房の節約で頑張っておられる方も、

お風呂上り前後の1,2時間程度は、

部屋全体を温められる暖房をつけ

ゆっくりストレッチを行うように心がけましょう。

朝、寝起きにも同じようにストレッチの時間を作ると、

なお良いでしょう。

体を動かすことで、体の中からぬくもりますし、

痛みの予防につながります。

 

体に無理をせず、うまく節約して、この冬を乗り越えていきましょう。

 

ありがとうございました。