nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

1か月間、白湯を飲み続けた感想

こんにちは。

 

先日、今年2023年のやりたいこと、目標として、

健康的な生活を送る

ということを書かせてもらいました。

 

その、まず第一歩として、最近始めたことがあります。

それが、白湯生活です。

 

だいたい、1か月ぐらい前から始めてはいたのですが、

今日は、白湯生活を始めて何が変わったのかについて、感想を書いていきます。

 

 

 

白湯の効果とは?

 

昔から、白湯は体に良いという話は、なんとなく聞いたことがありました。

最近では、温活なんて言葉もあるぐらいですし、皆さんの中にも意識して飲んでいるという方もいるのでは?

そもそも、白湯を飲む事で、どういう効果があるのか、改めて見ていきましょう。

 

白湯の効果

  • 消化を助ける

白湯を飲むことで、胃が温まり、消化力が高まります。

 

  • 便秘の解消

腸も温まることにより、活性化し、便通もよくなります。

 

内臓の温度が1℃上がることにより、基礎代謝は約10%上がるとされています。

 

身体が温まることにより、リンパの流れや血液の流れがよくなり、身体に溜まっている老廃物や余分な水分が排出されデトックス効果があります。

 

  • 美肌効果

胃腸が活性化され、腸内環境が整うと、美肌効果につながります。

 

参照:白湯とは?毎日飲む効果と正しい作り方|お湯との違いは温度で決まる!

 

 

こう見てみると、良いことしか書いておらず、ホントかな~と疑問に思う方もいるのでは?

私も、最初はそうでした。

 

ただ湯を沸かして飲むだけ。

お金もかからないし、ためしにやってみても何も損することもない。

それなら実際にやってみてその効果を体感しよう。

そう思い、白湯を飲み始め、約1か月。

 

白湯生活を1か月続けた感想・効果

 

私は、毎朝5時半に起きるのですが、

朝起きて、まず最初にコップ1杯の白湯を飲むようにしていました。

ただそれだけです。

 

その結果、何が変わったか?

 

もともと、私はお腹が弱く、冷たいものを飲むと、お腹が痛くなりやすい体質でした。

便秘になることはないのですが、緩い日が多く、週に1,2回は下痢気味でした。

 

それが、毎朝1杯の白湯を飲むようになり、お腹の調子が良くなり、下痢がぱったりとなくなりました。

この効果は飲み始めて2、3日後ぐらいから、割とすぐに実感しました。

その後1か月間、お腹の調子は安定しています。

 

デトックス効果や美肌効果に関しては、正直、効果が出ているのか自分ではわかりません。

そういえば、毎年、冬場は肌が乾燥して、手足に湿疹が出やすいのですが、今年は痒くなっていません。

これは、白湯の効果か!?と一瞬思いましたが、

この冬から、お風呂あがりに化粧水と乳液を全身に塗るようにしたので、そっちの効果かと思います。

 

白湯の飲み方

次に、私が実際行っていた、白湯の飲み方について、ご説明します。

 

さきほども書きましたが、毎朝、寝起きの一番で、白湯を飲むようにしていました。

その白湯ですが、作り方は簡単。

 

  1. 鍋に水を入れて、沸かします。
  2. 沸騰しても、10分間沸かし続けます。
  3. 火を止めて、飲みやすい温度(50℃ぐらい)になるまで冷めるのを待ちます。

 

普通に水を沸かすだけですが、この2番の工程が大事です。

水道水には特有の臭みがありますので、しっかり煮沸することで、その臭みも消えます。

 

寝起きでこんなことできねーよ。って方は、ミネラルウォーターをレンジでチンすれば、臭みの無い白湯がより簡単に作れます。

 

まとめ

今日は、1か月間、白湯を飲み続けた感想について書かせてもらいました。

 

白湯を飲み続けた結果としては、

デトックスや美肌効果までは感じることはできませんでしたが、胃腸の活性化に関しては、はっきりとその効果を体感できました。

 

 

寒い冬の朝。

目が覚めても、すんなりと布団から出られず、貴重な朝の時間を無駄に過ごしてしまうことがあるのではないでしょうか。

 

そんな時は、頑張って、寝起きにコップ一杯の白湯を飲んでみましょう。

 

白湯を飲むと、白湯が喉を通り、胃に流れていきながら体を芯から温めているのが感じられ、寝起きの冷えた体と心にスイッチを入れてくれるかのようです。

 

その後の、朝の活動も捗るので、

皆さんも、毎朝白湯生活、始めてみてはどうでしょうか?

 

ありがとうございました。

 

 

現在、ブログ村に参加しております。

もしよろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村

ありがとうございました。