nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

まだまだコロナに振り回される日々

こんにちは。

 

先週は、ブログの更新が滞っていましたが、少し、仕事の事で頭がいっぱいで、気持ちに余裕がない日々が続いていました。

 

やはり、更新しないと、アクセス数も一桁台にまで落ちてますね。

皆さんに見てもらうためには、定期的に更新を続けることが大事なんだと、改めて感じます。

 

私生活で、皆さんもいろいろと、ご事情もあるでしょうが、それでも、毎日更新続けられる方って、ほんとすごいです。

 

 

ちまたでは、いよいよ、コロナが5月から5類に変わるという話が出ていますが、

ようやくという感じでしょうか。

なんで、5月からなのか。

準備もあるので、すぐは無理でしょうが、ここまでずいぶん時間がかかりましたね。

5月からじゃなく、今すぐ変えてくれ!

というのが、今の私の思い。

 

というのも、先週、職場の同僚がコロナ陽性になりました。

初めは、家族さんが陽性となり、その後、同僚本人も陽性だと分かったとか。

ほぼ無症状だそうですが、最低でも1週間ぐらいは自宅療養。

 

スタッフが少ない小さいクリニックのため、一人でもいなくなると、ほぼ正常には業務が回らなくなります。

先週は、不幸中の幸いとでもいうか、寒波による雪の影響で、患者数が少なかったのでなんとかなってはいましたが、まだ、今週もスタッフが少ない状態でいかなくてはなりません。

変わりに出勤できるスタッフもいないのですが、私一人で、すべての患者さんのリハビリを実施するのは物理的に不可能。

どうしても、患者さんにご無理をお願いすることになってしまい、その説明や、書類等の事務的な処理もあり、ここ数日、かなり精神的にストレスのかかる日々を送っています。

 

もっと、はやい段階でコロナが5類になっていれば、今、こんな面倒な思いをしなくて済んだのになぁ、なんて思いながら、全国各地の同じような小規模の職場は、皆同じような思いをしてきたんだろうなと、今更ながらコロナ禍の現状を思い知らされました。

 

5類になるまで、後4か月ぐらい?

スタッフがこれ以上、コロナにならないように、ただただ祈るぐらいしかできないですが、自分自身も、体調に気を付け、免疫力を落とさないようにしておきたいと思います。

 

ありがとうございました。