nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

チョコの食べすぎに注意 ~一日に食べてもいい量とは?~

こんにちは。

 

今日は、2月14日ということで、世間はバレンタインデー。

プライベートでは、特に浮いた話もないのですが、なぜか、この時期になると、そわそわしてしまうのは、モテナイ男の性というものでしょうか。

 

今の職場内では、スタッフ間でのチョコの受け渡しは表立っては行っていません。

(見えないところではあるかもしれませんが・・・)

個人的に、義理チョコを頂いても、お返しを考えたり用意したりするのが面倒なので、これで丁度たすかってるかなと思っています。

 

スタッフからのチョコは無いのですが、患者さんからは頂くことがあります。

一般的には、患者さんからの贈り物などは受け取らない病院が多いと思います。

ですが、うちのような地域密着型の小さな個人病院では、院長の意向により、そのような患者さんからのご厚意を、特に遠慮することなく頂くようにしています。

 

ですので、有難いことに、今日は、患者さんから頂いたバレンタインのチョコを両手に抱えて帰宅してきました。

 

家に入ると、去年のクリスマスの時期に頂いたチョコやお菓子がまだ部屋の隅に置いてあるのですが。。

 

毎年、このバレンタインの時期になると、一人では食べきれないほどの、チョコやお菓子に囲まれて生活しています。ありがたいですね。

 

個人的に、甘いものは嫌いではないので、あればあるだけ、いくつでも食べれてしまいます。

学生時代は、学校の試験勉強や、国家試験の勉強中などで、よくチョコを食べて気分転換していたのを思い出します。

適度に摂取するぐらいなら、疲れも取れ集中力が回復するしで、良かったとおもうのですが、もちろん食べすぎはよくない。

 

目の前に、チョコの箱がいっぱいあると、ついつい手が伸びてしまいます。。。

ということで、一日にチョコレートってどれぐらい食べていいのかな。。と

少し、調べてみました。

 

www.s-royal.com

こちらのブログから参考にさせてもらいました。

菓子類は1日200kcalを目安に食べることを推奨されている。

これは、チョコに換算すると35グラム前後であり、板チョコに換算するとだいたい板チョコ半分くらいの数量です。

 

1日に板チョコ半分ぐらいはOKだそうです。

意外と、多い?と思いましたが、チョコ好きの人にとっては全然物足りないかも?

 

まぁ、チョコを控えていても、他の食事で、脂質や糖質を取りすぎてしまっては意味がないので、何事もバランスよく、食べ過ぎないのが大事ということですね。歳も歳ですし。。。

 

頂いたチョコは一気に食べ過ぎないように、毎日少しずつ食べていきたいと思います。

何か月かかるかな・・・

 

ありがとうございました。

 

 

現在、ブログ村に参加しております。

よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました。