nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

いつもニコニコの病院スタッフの裏の顔とは?

こんにちは。

 

きょうは、土曜日ということで、仕事は午前中のみの半日。

平日はお仕事の為、土曜日しか来れないという患者さんもおられるので、いつも土曜日は混み合う傾向が高いです。

今日も、予想通り、多くの患者さんが来られていました。

通常なら、12時半で仕事終了ですが、少し混みあっていたため、事務処理やリハビリ室の片づけなど長引き、業務がすべて終了したのは1時過ぎ。

(当たり前のように、サービス残業です…)

 

 

今日は、2時から歯医者の予約を入れていたため、急いで帰宅し、軽く歯磨きをして、即、歯医者へと出発。

午前中は、患者さんを診る側でしたが、昼からは自分が患者になります。

 

 

今日みたいに、自分が病院へ罹る時、いつも少し気を付けている事があります。

それは、そこのスタッフに嫌われないよう、無難な患者を演じること。

 

 

どこの病院に行っても、受付のスタッフや、看護師さん、ドクターなど、

病院のスタッフさんは、いつもニコニコ、親切に対応してくれる方が多いと思います。

(中には、そうでない人もいますが・・・)

 

 

ですが、患者さんに見せている表の顔とは別に、スタッフルームに下がった時にしか見せない裏の顔が存在することを、私は知っています。。。

 

 

病院で働いていると、業務が終った後、スタッフルームや更衣室などで、スタッフ同士で話をしている時、患者さんに対する愚痴で話が盛り上がることが日常茶飯事。

 

あの患者がセクハラ発言してきたとか

同じことを何度も説明しているのに、理解してくれないとか

動きが遅くていらいらするとか。。。

 

まぁ、セクハラをされたとかなら、文句を言うのも当然ですが・・・

 

軽い認知症のある方とか、足腰が悪い方とか…

手がかかってしまう人は、しょうがない部分もあるので、皆、頭ではわかっているのですが、それでも、皆、人間だもの。

愚痴の一つや二つ言いたいこともありますよね。

皆、いろいろと文句を言ってますけど、裏でくらいストレス発散させてあげてくださいね。。

 

 

そういう、病院スタッフの裏の顔をいつも見ているので、自分は、そういう愚痴を言われないようにと、無難に無難に、面倒な患者と思われないように気を付けています。

 

月初めには、保険証を忘れず持ってきて、

予約時間には遅れないようにして、

待たされるのは当たり前と思い、後に用事は入れないようにして、

診察時間の終了間際には行かないようにして、

身なりは小奇麗に、清潔感を意識して、

ドクターや看護師に言われたことは、しっかりと守って、

薬は言われた通り、飲み忘れがないようにして、

常に笑顔で穏やかに、挨拶とお礼を丁寧にして、

 

・・・文字で書いてみると、大人として当たり前のことかもしれませんが、

その当たり前のことができる無難な患者さんが、病院スタッフにとっては有難い存在です。

本当に身体がつらくて、細かいことに気が回らないこともあるでしょうが、余裕があるうちは、スタッフさんにとって、接しやすい患者、仕事がしやすい患者でいられるよう、無難な患者を演じていきたいと思います。

皆さんも、病院に罹る時は、なるべく手のかからない患者を演じてあげてください。。

 

 

ありがとうございました。

 

現在、ブログ村に参加しております。

よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村

ありがとうございました。