nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

はじめてコンビニで自賠責保険の更新をしてきた話

こんにちは。

 

先日、バイクの自賠責保険の満期日が近づいてきたため、更新の手続きを行ってきました。

車検がある車やバイクなら、そのタイミングで更新をするかと思うので、あまり意識しない方がいるかもしれませんが、自分は原付バイクなので、車検がなく、自分で自賠責の更新を行わなければなりません。

 

と言っても、自分にとっては初体験でした。

5年前に通勤用にと、原付を買い、そのバイク店で同時に自賠責保険の契約もしてもらい、今回はじめての更新作業。

やっぱり、同じそのバイク店に行かないといけないのかなと思っていたのですが、ネットで調べてみると、なんと、コンビニで手軽にできるとのこと。

24時間いつでも即日発行!だそうです。

 

でも、自賠責保険に入ると、バイクに貼るステッカーをもらいますよね。

保険の期限の年と月の数字が書かれたステッカーです。

保険の契約年数や入る時期は、皆それぞれ別々なのに、すぐに自分の期限の数字が書かれたステッカーを発行してもらえるのかな・・・と疑問に。

 

とりあえず、行ってみようと、必要な書類を用意し、近所のセブンイレブンへと行きました。

 

店内の端末でいろいろと入力した後、出てきたレシートをもってレジで支払い。

すると、スタッフのお姉さんが、棚の下のほうから、大きなファイルを取り出し、そこからステッカーを探し、渡してくれました。

おそらく、前もって、すべての月と5年先の年までの数字が書かれたステッカーを用意しているんだなと気づきました。(バイクの自賠責は最大5年契約)

そんなに多くの人が、急に保険に加入するということもないでしょうし、それぞれ数枚用意しておけば事足りるのでしょう。

コンビニ様様です、便利な世の中に感謝です。

 

コンビニですべての契約を済ませ、貰ったステッカーを片手に自分のバイクの元へ。

ここで、問題が発生しました。

というのも、今まで貼っていた自賠責のステッカーを剥がそうとしたのですが、劣化してボロボロになっており、上手く剥がれない・・・

爪を立ててガリガリと頑張ってみたものの、爪がはがれそうで限界でしたので、諦めて、重ね張りをしました。

駐輪場に置いてあった他のバイクを見てみると、皆、綺麗に貼ってあるなぁ・・・

上手く剥がす方法があるんだろうか・・・と、後で家に帰って調べてみました。

 

自賠責 ステッカー 剥がし方」

で調べてみると、皆、同じことで苦労してたようす。いろいろな情報がありました!

ドライヤーで温めるといいとか、シール剥がしスプレーなるものがあるとか。

 

ちゃんと前もって調べておけばよかった・・・もう貼っちゃったよ。

重ね張りすると、剝がれやすくなるとの情報もネットに書いてあったので、失敗したなぁ・・・という感じですが、最悪の場合は、保険会社に問い合わせればステッカーの再発行はしてもらえるとのことなので、まぁ、しょうがないと諦めました。

 

皆さんも、もし、自賠責のステッカーを自分で貼る機会がありましたら、前もって剥がし方をちゃんと調べてからにしましょう。私の二の舞にならないように・・・

 

ありがとうございました。

 

 

現在、ランキングに参加しております。

よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。

ありがとうございました。