nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

3月になり、事故患者が増えてきた話

こんにちは

 

週が明け、昨日、今日と、先週と比べ気温が一気に下がりましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

私の勤務先の病院では、いつもに比べて、体に不調が出てきた患者さんが多いように思います。

私も朝起きて、ちょっと腰に違和感がある感じがしましたので、出勤するまでの朝の時間に、しっかりとストレッチをして体調を整えました。

みしみしと普段動かしていない筋が伸びるようで気持ちがよく、身体が生き返るようです。これを、腰に違和感が出る前に、普段から毎日やっておくべきなんですけどね、自分のこととなると、継続できません。。(患者さんには、毎日ストレッチしましょうと言っている癖に・・・)

 

 

月曜日からマスクが個人の判断でどうぞ、となったそうですが、街を歩いていても特に変わりはない様子。屋外を歩いてる人でもマスクを着けてる方が普通に多いです。先週と比べると外している方が、気持ち増えたかなという程度ですね。

 

私は、家と勤務先との行き来しかしないので、電車や町の中心地など、人混みではみんなマスクどうしてるのかなと、気になりました。

そこで、夕方頃にいつも来られるサラリーマンの若い患者さんと話をしたのですが、通勤の電車や職場などでは、皆変わらずマスクはしており、これまでと特に変化はなかったとのこと。

「個人の判断で」なんて曖昧な表現でなく、もっとはっきりと「マスクを外しましょう」と宣言して欲しかったと言われていました。

人それぞれ意見はあるでしょうが、私もこの方と同意見でした。

まぁ、今の時期は、花粉症もあるので、マスクを外せない人もいるかと思いますが、

もう少し、気温も上がってくると、暑く苦しくなって、マスク生活とも自然とおさらばになってくれるといいかなと期待しています。

 

冒頭で、不調を訴える患者さんが増えてきたと書きましたが、最近、新規で来られる患者さんの数もだいぶ増えています。

特に、事故で来られる人が多いですね。

話を聞いてみると、信号で止まろうとした時に、後ろからの追突、というパターンが多いのですが、あおり運転かのように車間距離をだいぶ詰められており、その結果、止まり切れず追突!だそうです。

ニュースではほんとに、よく聞くことですが、実際に身近でこんな話を聞いていると、いつ自分も事故に巻き込まれるか、ほんと、気を付けないと。

年度末になって、皆、なにかと気忙しくなっているんでしょうか。

 

毎日、事故の後遺症の方のリハビリをしていると、頚椎捻挫、いわゆるムチウチの症状で、首の痛みや手のしびれ、頭痛などで、仕事や日常の生活にも支障がでて大変苦労されている方をよくみます。

残念ながら、リハビリをして、多少の改善はあったとしても、すべての人が完全に元の状態へと治るというわけではありません。

当たり前ですが、事故に合わないこと、起こさないことが何よりも大事です。

自分がどれだけ気を付けていても、どうしようもない事故に巻き込まれることもあるでしょうが、安全運転で、自分でできる範囲で事故に遭わないよう予防していきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

現在、ランキングに参加しております。

よろしければクリックのご協力をお願いいたします。

ありがとうございました。