nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

PTの職業病?

こんにちは、理学療法士をしているnonowayといいます。

 

現在、働いているクリニックは、地域密着の外来専門のクリニックで、

通院される患者さんのほとんどは、70~80代の高齢の方ばかりです。

 

元々、人と話すのは得意ではなかったので、

この仕事を始めるまえは、

「年上の人と何の話すればいいのかな~」

と不安に思うこともありましたが、経験を重ねるにつれ、

初対面の高齢の患者さんとでも、特に緊張することなくそこそこ話せるようになってきました。

 

でも、その弊害(?)か、

たまに、若い患者さん(20~30代)がこられると、逆に緊張してしまって、

何を話していいかわからず、脇汗かきながら必死こいてリハビリしてます・・・(笑)

 

普段でも、高齢の方と話しするほうが落ち着くようになってきて、

一種の職業病かもしれません。。