nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

1週間の振り返り~職場の退職者の話・阪神の話~

こんにちは。

 

お久しぶりです、1週間ぶりの投稿になります。

9月に入り、8月の1か月間、続けていた毎日投稿をお休みしてみたところ、ブログに書きたいネタが溜まってしょうがなくなるかと思いきや、この1週間、特に書きたいことも思い浮かばず、前回の投稿から、1週間も経ってしまいました。

「毎日書くぞ!」と自分でルールを決めている方が、毎日の生活の中で、ブログネタを探そうとするアンテナを張り巡らせることになるので、毎日投稿を続けているほうがネタに困っていなかったという矛盾に気づく今日この頃。

 

そんな、ネタ不足の中、この1週間を振り返ってみたいと思います。

職場での話になりますが、最近、長く勤められていたスタッフが退職されました。

看護師さんやリハビリ助手さんです。

定年退職という形で辞めていかれました。看護師さんに関しては、私が、新人で入ってきた時から、看護部の主任をされていた方で、いろいろとお世話になりました。

スタッフに対しては、いつも厳しい人で、その振る舞いに疑問を感じ、苦手に思っていましたが、その看護技術は一級品で、患者さんからの評価は非常に高い人でした。

私自身も、いろいろと厳しいことを言われ落ち込むこともありましたが、非常に頼りがいのある人で、その方が病棟にいる日は、安心感がありました。

その方がいなくなり、正直、不安ではあるのですが、新しい看護師さんが入って来られました。

リハビリ助手さんも、新しく入って来られました。

気づいたら、自分は、職場の中で、かなり古株になっていました。

気持ちだけは、ずっと新人のままなのですが。周りからは、頼られる存在として見られているのかもしれませんが、自分としては、まだまだ誰かに頼りたい気持ちが。

ちょっと自信はないですが、今いる組織にとって、また、患者さんにとっても、代わりがきかない頼られる存在として思われるよう、定年まで・・・?しっかり仕事を続けていきたいと思います。

(勤務先の病院が潰れなければね・・・)

 

あと、この1週間を振りかえる上で外せない話題がもう一つ。

野球のお話、阪神の「ARE」。

毎日、阪神の話題で盛り上がっておりますが、マジックも点灯し、18年ぶりのAREが目前に。

患者さんの間でも、まず、リハビリを開始し、最初の話題は阪神のこと。

身体の状態を聞く前に、「昨日、阪神勝ちましたね~」の一言。

パリーグでは、オリックスの優勝も間近ということで、関西勢チーム同士の優勝を目前に、更に盛り上がっています。

個人的にも、阪神の優勝を今か今かと待っているところ。

阪神といえば、ジョーシンがスポンサーになっているので、優勝セールしないかなぁ・・・と下世話な期待。最近、家の家電製品がちょっと調子悪くなってきているので、このタイミングで買い替えしたなぁ・・・と期待しています。

この週末、2位広島との3連戦を3連勝しましたので、阪神の優勝はもう大丈夫かなとは思うのですが、最後の最後まで気を抜かず、応援していきたいと思います。

 

ありがとうございました。