nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

ブログ、いつ書いてる?

こんにちは。

 

皆さんは、毎日のブログ、いつ書いていますか?

私は、ちょっと前の記事に書いてたかもしれないですが、仕事が終り家に帰ってきて、食事や家事やお風呂や、諸々の一日の家での仕事を片付け、一息ついて、後は寝るだけという時間になってから、お酒を片手に、パソコンの前に腰を据えブログを書き始めます。

その日、一日にあったことを思い返し、ちょっと気になったことや、患者さんとの会話の中で面白そうだなと思ったことなど。ブログを投稿することで、一日の終わりに、その日一日、頭の中を整理しています。

でも、一日の終わりにブログを書いていると、どうしても、仕事で疲れた日だったり、家に帰ってきても、何もやる気が起きない日もあり、ブログを書くのが億劫になる時があります。それでも、やる気を絞り出して、なんとか書き上げた記事が、結構読者の反応が良かったりするのがブログを頑張って投稿していて面白いところ。

他の方のブログを見ていると、やっぱり、夜にブログを投稿している方が多いのかなという印象ですが、中には、早朝、寝起きの朝一番に書いて投稿されている方も結構おられるようですね。

正直、朝起きて、ブログを書く方が、一番いいんじゃないかと思っています。寝起きで頭も冴えているし、一日の始まりに頭の中を整理でき、その日一日の仕事もより効率的にこなせるのではなんて思います。学生時代、勉強は、夜遅くまでするより、朝起きてしたほうがいいとか言いましたしね。

でも、自分の性格的に、ブログで自分の感情を乗せて記事を書くには、夜中のテンションとお酒の勢いを使わないと、中々、自分の言葉を文字に起こすことができないので、夜のほうが書きやすいです。

朝にブログをかけると、また、今の生活スタイルとは違った、新しいものが得られるかもしれませんので、今後、できるときは、朝投稿にチャレンジしていければなと思っています。

皆さんは、ブログ、いつ書いていますか?

ありがとうございました。