nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

8月の振り返りと、パンクした話

こんにちは。

 

いつの間にか、8月も終わり9月が始まっていました。もう今年も、後4か月。

先月は、夏の目標として、ブログ毎日投稿を掲げ、なんとか達成することができました。それまで数か月間、ブログをさぼり気味だったので、ちゃんとできるか不安でしたが、記事の内容の良し悪しはともかく、まぁ、なんとか毎日投稿できました。ネタがないときは、野球の話題で逃げてましたが。

今後は、投稿頻度はまた落ちるかもですが、ゆっくり、自分のペースでやっていこうと思います。

 

ここからは昨日の話。

普段、バイク通勤しているんですが、数日前に、道を走っている時、パンッ!!と破裂するような嫌な音が。ヤバイ、パンクしたか?と思ったんですが、そのまま普通に走れていたので、大丈夫だったのかなとその日はそのまま放置。家に帰った時に、タイヤをちょっと確認しても、空気が抜けている感じもなかったので、数日普通に乗っていました。

ですが、昨日、同じようにバイクに乗っていると、真っすぐ走っているつもりでも、ちょっと横にずれていってしまうような違和感が。タイヤが沈み込んでいるような感じも。改めて、しっかりタイヤの状態を確認すると、小さな金属片がタイヤの中に埋もれていました。

やっぱり、あの時パンクしてたんだなぁ。。とガックリ。でも、そのまま2,3日、普通に走れてたけど。初めてのバイクでのパンク経験なので、知らないんですけど、そういうもんなのかな。昔、自転車のパンクした時は、ガタガタして走れたもんじゃなかったですが。

土曜日で、仕事も午前中で終わっていましたので、昼から行きつけのバイク屋へ。店員さんに見てもらうと、「あぁ、これはダメですね。タイヤ交換しないと」とのこと。

時間かかりますか?と聞いたら、すぐ終わりますとのことだったので、その場で待たせてもらうことに。

すると、「すごいの入ってましたねー!」と、店員さんが外したタイヤを持って声をかけてきました。

え?なんのこと?と見てみると、タイヤには、長さ10㎝近くあるような釘が綺麗に突き刺さっていました。表面からみてみると、小さな金属片が刺さっているようにしか見えなかったんですが。。

こんな長い釘が、そんな上手いことタイヤに突き刺さるってどういうこと?

ってか、なんでそんな釘が道路に落ちてるの?

世の中、不思議で理不尽なことだらけ。タイヤ交換代金として7000円消えていきました。かなり痛い出費ですが、元々、タイヤがすり減ってきていて、そろそろ交換時期でしたので、パンクのタイミング的には良かったのかもと前向きにとらえたいと思います。

ですけど、誰かは知らないですが、頼みますので、道端に釘を落とさないようにお願いします…

 

ありがとうございました。