nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

その虫歯ほんとに削って大丈夫?

今日は歯医者に行ってきた。

 

虫歯治療の予定だったが、

先生が言うには、虫歯かどうか非常に微妙な加減だそうで、

レントゲンでみると、黒く影になっているけども、角度を変えてみてみると、

虫歯というほどのものでもないと、先生自身もとても悩んでおられた。

 

素人目には、まったく判断はわからないかったけれども、

結局、削らずに様子見で行きましょうということになった。

 

病院の売り上げ的な面で考えれば、この微妙な判断になったら、

治療してしてしまえば、治療費も取れるだろうが、そこを「様子見ましょう」と言ってくれた。

 

この先生なら、信頼しても大丈夫だなと思えました。

 

歯医者なんて、ほんと吐いて捨てるほど、そこら中にありますけど、

信頼できる先生に出会えるかどうかは難しいと思うので、

そう思える先生とあえてよかったかなと思ってます。

 

歯が弱ると、認知症が進んだり、全身の疾患につながり、

健康寿命にも大きくつながる、非常に大切なことなので、

信頼できる歯医者を見つけることができて、よかったなと感じてます。