nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

どうなる保険証?

2024年の秋に、現行の保険証を廃止し、マイナンバーカードと統合するというお話。

 

先日、発表がありましたが、病院で働いている身として、

いろいろと不安がいっぱいです。

 

もう後2年しかないですよ?

 

マイナンバーカード自体の普及率も、現段階で50%程度。

保険証と統合しようにも、病院側が対応できるように機器の準備もしなきゃいけない。

うちの病院でも、当たり前のようにそんな機器おいてません。

 

たった後2年で、のこりの50%の人が全員マイナンバーカード取得なんてできるんでしょうかね。

若い人なら、めんどくさいなーっと言いながら、なんとか時間の都合をつけて役所まで行くことはできますが、

 

高齢の方で、足腰が悪くて、役所に行くことが物理的に困難な人だったり、

家族さんに頼もうにも近くに住んでいない方、なんて方々がたくさんいます。

 

それに、現在のアナログな保険証ですら、無くしてしまう方もいるのに、

マイナンバーカードのパスワードの管理なんて難しいでしょう・・・

 

どうして、こんないきなりゴリ押しで進めるんでしょうかね。