nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

初ナイトガード

今日は、仕事は昼まで。

夕方には、歯医者へと行ってきました。

 

嚙み合わせが悪く、下の歯が少し歪んできているとのこと。

矯正するには金銭的に負担が大きいし、それほど状態が悪いということでもないので、

夜間の歯ぎしり対策に、ナイトガードを作ってもらうことになりました。

 

前回の治療の時に、歯型を取っていたので、出来上がっていた透明のナイトガードに

すこし調整を加え、粘土みたいなもので盛って形を整え完成。

 

手入れはどうすればいいのか、気になっていたのですが、

使用後に、やわらかい歯ブラシで水洗いでいいとのこと。

ただ、気を付けないといけないことは、

熱い環境下では変形してしまうことと、

乾燥させると、最後の調整で盛った粘土みたいなものがパキパキになってダメになるそうです。なので、ケースに濡れティッシュを入れて保管しておくようにと言われました。

 

最後の、乾燥の件について。

ネットでも、少しナイトガードの手入れに関して調べてみたのですが、

どのサイトにも書かれていたのは、「しっかり乾燥させましょう」ということ。

 

確かに、衛生的な面で考えれば、湿気を抑えていたほうがカビの発生など抑えられるので、乾燥させるのが大事でしょうが、

今回、私の場合は、最後の調整で粘土的なもので盛っている為、乾燥はダメとなりました。

 

ネットの情報が誤っているとまでは言いませんが、

その情報が、すべての人に共通して当てはまるわけではないので、

気を付けて利用しなきゃいけないなと、あらためて感じました。

 

 

さて、今晩はナイトガードつけてちゃんと寝れるかな・・・