nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

お墓参りのマナーがわからない

こんにちは。

今日もスマホからの投稿で、短めとなっています。


帰省二日目、すでに、時間をもて余しているところですが、高校野球を見たり、皆さんのブログを見たりと、暇を潰していました。


朝食を済ませ、一息ついたあと、お盆の一番大事な行事である、お墓参りに向かいました。台風の影響で強い風が吹いており、心地よかったですが、日差しが厳しくすぐ汗だくに…


親に言われるまま、水と、お供え物、花、線香を持ちお墓へ向かいます。そして、親に言われるまま、水を入れ替え、花を活け、お供えを置き、線香も供えます。そうしながら、ふと思ったことが、お墓参りにも正しいマナーって有るんだろうなということ。


活けるお花やお供え物の種類、線香も何本置くのが正しいのか。もっと知らない作法もあるのかも…そんなことを思っていると、父が、お経をあげ始めました。
両親がいなくなったら、このお経も自分であげないといけないのかな…まだまだ、知らないこと、覚えないといけないことが山積みです。


明日には、帰り日常の生活へと戻ります。と言っても、まだ、休みはありますが。台風が近づき交通網に影響が出る前に帰ろうと思います。皆さんも、気をつけてくださいね。

 


ありがとうございました。