nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

もっと読んでほしい記事TOP3

こんにちは。

 

最近、このブログが100記事到達したということで、少し、昔の記事を振り返っています。

一応、Google AnalyticsGoogle Search Consoleを登録していますので、そういうツールも用いながら、いろいろと眺めているのですが、正直、使い方がよくわからない。。。

 

まぁ、でも、どの記事がよくアクセスされているのか、とか、どんな検索ワードで、検索されているのか、などはなんとかわかりましたので、いろいろと見ていると、

あんなに頑張って書いた記事なのに、全然読まれてない!とか

よく考えずに勢いだけで書いた記事なのに、こんなに読まれてる!とか

なんでこんな記事がよく検索されてるの?とか

自分の予想とは違った結果が、いろいろと見られて面白いですね。

 

 

今日は、そんなGoogle AnalyticsGoogle Search Consoleの結果を元にして、

過去の約100記事の中から、よくアクセスされた記事TOP3と、

自分的に、頑張って書いた記事、もっと多くの人に読んでほしい記事TOP3

を紹介していきたいと思います。

 

 

よくアクセスされた記事TOP3

1位

nonoway.hatenablog.com

 

2位

nonoway.hatenablog.com

 

3位

nonoway.hatenablog.com

1位と2位の記事は、特に文章の構成とか考えずに、頭に浮かんだことを勢いのままに一気に書き終えた記事です。この記事が、多くの人に読んでもらえることになるとは、正直思っていませんでした。

いろいろと下準備して時間をかけて書いた記事でも、読まれるとは限りませんし、ブログって難しいけど面白いですね。

やはり、このブログを読んでいる方のほとんどは、同じはてなブログのブロガーだと思いますので、ブログに関する記事になると、皆さん共感するところ、思うことも多かったのかなと思います。

 

3位の記事に関しては、ここまで読んでもらえてとてもうれしいです。

というのも、この後に書くランキングにも挙げていますが、健康系の記事でけっこう下準備して自分なりにいろいろ調べたうえで投稿した記事なので、努力が認められたのかなと思うと有難いですね。

 

 

では次に、

 

もっと多くの人に読んでほしい記事TOP3

1位

nonoway.hatenablog.com

 

2位

nonoway.hatenablog.com

 

3位

nonoway.hatenablog.com

 

健康系の情報記事を以前に少しだけ書いたのですが、やはり、自分の仕事で得た経験と知識を活かした発信をしたいと思ってはじめたこのブログ。

上の3つの記事は、そんな自分の願いを形にしたものです。

特に、1位の腱鞘炎の記事は、上手くかけたのではないかなぁと、投稿してすぐの時は満足感に浸っていたのですが、そこまで反響はなかったです・・・

 

普段の雑記的な記事とは違い、間違ったことは書けないので、ネットや参考書などで知識の確認をしたり、画像を用意したりと、やはり、いろいろと手間暇がかかっていますので、多くの人にみてもらいたい!

 

今後も、こういう情報を提供できればとは思いますが、専門用語でガチガチに固めた記事を書いても、つまらないと思いますので、誰が読んでもわかりやすい記事をかければなと思います。

雑記記事ばかりでなく、健康系の記事も、これから挑戦して投稿していきたいと思います。

 

 

おまけ

Google Search Consoleで、どんな用語で検索されているのかを見てみました。

ほとんど、はてなブログ経由で皆さん来られていますので、検索で来る方はほとんどいないのですが、

そんな中、唯一、ある記事だけ、検索クリック数が二桁を超えていました。

nonoway.hatenablog.com

 

皆さん、そんなに白湯に興味があったのかな・・・?

こういう、実際に誰かが試した感想記事というのは、自分みたいな弱小ブログの記事でも必要とされているのかもしれません。

 

最後に

今回、Google AnalyticsGoogle Search Consoleを使ってブログを分析してみたことで、どんな記事が読者に求められているのかが少しわかったような気がしました。

今後は、自分が書きたい記事はもちろんですが、読者が求めていることも多少意識して書いていこうかなと思いました。

上記のランキングであげた記事で、もし興味のある記事があれば、少しでも読んでいただけるとうれしいです。

 

ありがとうございました。

 

現在、ランキングに参加しています。

もし、よろしければクリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村

ありがとうございました。