nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

ブログをさぼっていたら、ブログとの向き合い方が変わった話

こんにちは。

 

絶賛、ブログさぼり中のnonowayです。

去年10月からこのブログをはじめ、開始当初は、毎日投稿を続けていました。それが、今年に入り、2日に1回ほどに減り、そして、4月になってからは、プライベートでのちょっとした問題や、ブログには書けないような身内の問題などが重なり、更新頻度は、1週間に1回ぐらいにまで減りました。

ここまでブログを続けてきて、ブログを投稿した後の充実感、スターやブクマ、コメントを頂いた時のありがたさ、嬉しさをたくさん感じてきました。ですので、ブログを更新しない日が続くと、何か1日の中の大切な仕事をさぼり、怠惰な生活を送っている感覚になり、焦りと落ち着かない気持ちが湧いてきてしまいました。

ですが、4月に入り、1週間に1回の投稿を続けているうちに、最近になって、ブログに対する思いが少し変わってきました。

ブログに対する執着心というか、毎日投稿じゃなきゃダメ!って気持ちが無くなってきました。

 

ブログを投稿しなくたって、誰も非難する人はいません。有難いことに、現在、読者数が180名ほどいます。その中でも、誰がこのブログを一番見ているのか、このブログを大事に思っているかと考えてみると、当たり前のことですが、それは自分自身でしょう。

読者さんのことを考えず、自分本位の自分勝手なブログにしようという話ではありません。

ですが、自分にとって一番より良い形でブログを投稿し続けることが大事であり、誰の為でもない自分の為にこのブログが存在するのだと気づきました。

 

ブログをさぼるのも自由だし、いつ投稿しても自由。自分の書きたいことを書き、書きたくないことは書かない。

ブログを続けていくうちに、ブログを続けることが目的になってしまい、その目的が自分を縛り付けていたようです。

 

これからは、自分が投稿したいタイミングで投稿していこうと思います。

このまま1週間に1回の投稿頻度かもしれませんし、また、毎日投稿にもどるかもしれません。もしかしたら、1年に1回かも。

 

皆さんの中にも、毎日投稿を頑張って続けている方がおられると思います。少し投稿をサボってしまったからと言って、ブログを諦めないでくださいね。

どれだけ時間が空いたからといっても、読者の皆さんはきっといつでも待っていてくれています。私も、その読者の一人として、皆さんのブログ記事を楽しみに待っていたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

現在、ランキングに参加しております。

よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。

ありがとうございました。