nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

不眠の原因は?

今週に入り、急に寒くなってきましたね。

バイクで通勤するとき、うっかり手袋を忘れてしまったのですが、

もう素手で乗るのは自殺行為です

 

ここ2、3日、寝不足で、少し体調が芳しくありません。

というのも、数日前の記事にも書いたのですが、

歯ぎしりから歯を保護するために、夜間につけるマウスピース(ナイトガード)

を使うようになりました。

 

この口の中の異物感になれることができず、

ここ2、3日は、夜2時間起きぐらいに目が覚めてしまいます。

 

健康の為につけ始めたはずなのに、不健康になってるんですけど?

 

歯の健康をとるか、睡眠をとるか。究極の選択です。

 

1週間ぐらいしたら慣れてくるらしいですけど、

そこまで体がもつのか心配。

 

とりあえず、お風呂に入った後、ストレッチをしっかりやって、

副交感神経を優位にすることで、熟睡しやすい環境を整えておきます。

 

今日も一日、ありがとうございました。