nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

慣れることの危険性

こんばんは。

 

以前、夜眠れずに困っているという話を記事にしました。

nonoway.hatenablog.com

 

歯ぎしり防止の為につけ始めた、マウスピース(ナイトガード)

の違和感のため、眠れない日が続いていました。

 

つけ始めて、約1週間ぐらいで、

いつの間にか、ちゃんと眠れるようになり、

寝起きに顎が痛くなるようなこともなく、マウスピースのありがたみを

感じ出しております。

 

「慣れ」ってすごいですね。

最初は、あれだけ口に異物感があり、寝れなかったのに。

 

でも、異物であっても、毎日続けていると異物に感じなくなる。

って、ちょっと考えたら怖くないですか?

 

体に悪いものでも、毎日食べ続けてたら、異物に感じなくなる。とか

仕事のストレスで、最初は精神的に疲れていたけど、

慣れるとそう感じなくなる。って

現代人にとっては、現実的にありうる問題なんじゃないでしょうか。

 

人って、慣れることで便利でもあるけど、なんでも慣れてしまうことで

社会に都合のいいように利用されたり、体や心を知らない間にすり減らしてしまうことがないように、自分自身を大切にしていきたいものです。

 

今日も一日ありがとうございました。