nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

交通事故でこられた患者さんの話

こんにちは。

 

今日は、昼すぎから雨が降り出し、夕方ごろにはだいぶ涼しく感じました。明日から、天気が崩れるそうですが、ほどほどに雨が降ってくれると有難い。水不足で困っている地区もあるそうですので、天の恵みに感謝です。

 

先日、ある患者さんが新しくリハビリに来られました。

「新しく」と言っても、顔なじみのよく知った人でした。1年ぶり(5回目)のリハビリです。そうです、毎年のように来るんです、この人。

リハビリでちゃんと治せてないんじゃないのか!って怒られるかもしれないですが、この人の場合、ちょっと事情が違います。

というのも、いつも車やバイクで事故に遭い、その事故後のリハビリで来られています。過去5回、すべて事故です。すべて別件の事故。

保険がきいてるので、患者さん自身の自己負担はなく、そのためか、毎日のように来てくれるので、まぁ、病院としてはいいお客さんなのかもしれません。

でも、毎年のように事故に遭うって正直どういうこと?って感じです。

私は運転免許を取って20数年経ちますが、スピード違反で引っ掛かったことはあれど、事故に遭ったことなど一度もありません。

患者さんから、事故の状況を聞くのですが、その人が言われるには、交差点を青信号で走っていたら横からぶつかられたとか、赤信号で止まっていたら後ろから追突されたとか、毎回、自分には非がないとのこと。

うーん、そんな、ちゃんと交通ルールを普通に守っていたとしたら、毎年のように事故に遭うなんてこと有りうるんでしょうかね・・・

事故のことに関しては、もちろん、その患者さんがおっしゃることから想像するしかできないので、実際の事故がどうだったかはわかりません。ですので、本当は、この患者さん自身にもなんらかの原因があって、事故を引き起こしているんじゃないかなと思ってしまいます。

この人、話していて、いつもニコニコして穏やかで、リハビリもとてもやりやすい気のよさそうな良い人って感じなんですが。車に乗ると性格が変わるんですかね~・・・

まぁ、私としては、仕事として、与えられた時間、しっかりリハビリするだけです。余計なことは考えないようにします。

でも、この人のことで、一番心配なのは、事故を起こすたび、毎回毎回、事故の被害が大きくなっているということ。数年前までは、軽いむちうちで、ちょっと首に違和感があるとか、手が少ししびれる程度だったのが、今回の事故では、足や胸の骨を骨折し、手術・入院と、かなり大きな事故だったようです。

次、事故起こしたら、命があぶないんじゃ・・・

何が原因で、事故の被害者になるかわかりませんが、最低限自分にできることと言えば、当たり前に交通ルールを守り、安全運転することだと思うので、毎日気を引き締めていきたいと思います。

 

ありがとうございました。