nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

お酒飲みながら高校野球やプロ野球を見るだけの一日

こんにちは。

 

連休明けの最初の週は、やっぱり疲れますね。なんとか週末を迎えることができました。皆さん、一週間お疲れさまでした。

 

今日、土曜日は、午前中のみ仕事でした。帰りに週末の買い物をすませ、土日は一歩も外にでず、家で引きこもる準備万端。でも、そろそろ髪を切りに行かないとなぁ・・・明日も、暑い一日だろうし、涼しい時間帯に、ササっと行ってこようかなと。清潔感大事ですからね。

 

買ってきたウィスキーと炭酸水で、お昼の早い時間からハイボールを一杯ゴクリ。

普段、YouTubeだったりネット動画ばかりで、あまり地上波のテレビを見ることはないですが、なんとなくテレビをつけてみると、高校野球の準々決勝が流れていました。

患者さんとの話で、高校野球のこともよく聞きますが、生で見るには時間帯が合わないので、ニュースで結果だけちらっと見るぐらいでした。近畿勢は負けちゃったとは聞いていたので、残念です。

おかやま山陽と神村学園の試合がちょうど開始するところでした。

初回の神村学園の攻撃、ブラスバンドの爆音で、テレビ越しでもちょっと鳥肌立ちました。

25年ぐらい前、私も、ブラスバンドというか吹奏楽をやっていたので、この音を聞くと、なんか、身体が反応するというか、芯に響いてくるんですよね。

このスタンドからの応援も、高校野球の醍醐味。試合の結果は、終盤に神村学園の連打があり、6-0で神村学園の勝利。

チラッと思ったんですが、甲子園にでている高校生達は、夏休み入る前から、入ってからも、ずっと野球ばかりで、甲子園出場すれば毎日連戦。試合に負けて、地元に帰った後は、普通の学生さんと同じように、残り少なくなった夏休みの中、必死で宿題なんてしてるのかな。。甲子園に行くぐらいの生徒なら、免除されてるのかな・・・?暑い中、必死で頑張ってくれたんだから、そこは大目に見てくれてるといいなぁ。。

 

高校野球の後は、プロ野球観戦です。ここで、追加のハイボールをゴクリと一杯。

地元関西の阪神タイガースが、今週、マジック点灯しました。ですが、マジック点灯後、打線の調子がいまいち。昨日の試合も、流れが完全にDeNA側に向いてましたね。審判の判定に岡田監督必死に抗議してましたが。全て阪神にとって悪い方向にながれてました。

今日の試合は、青柳が先発。今見てるかぎり(まだ2回ですが)、やっぱりピリっとしないなぁ。DeNA相手に連敗となると、ちょっと嫌な雰囲気になってくるので、ここは踏ん張ってもらいたいところ。

やはり、患者さんと野球の話をしていても、阪神ファンの人が非常に多いです。はっきりファンというわけじゃなくても、勝敗を気にしているという方が多いです。

でも、ちょっと意外なのが、巨人ファンも結構多いということ。

割合でいうなら、7割が阪神ファンで、3割が巨人ファン。残念ながら他の球団のファンの方はおられない・・・

昔の話なら、阪神VS巨人で、バチバチと敵対心むき出しという感じだったのかなと思うんですが、今は、皆、阪神も巨人も互いに応援しているという感じで、穏やかで良いですね。

でも、個人的に、阪神びいきなので、これからのセリーグの理想的な展開としては、

巨人にも頑張ってもらい、阪神と巨人が最後まで接戦で首位争いをし、最後は阪神がリーグ優勝。そして、同じ関西のオリックス日本シリーズで対決。というのがベストかな。なんて想像していますが、どうなるでしょうかね。楽しみにしていたいと思います。

 

今日は、だらだらと雑文になりましたが、こういう日もたまにはいいのかな?

ありがとうございました。