nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

継続する力

こんにちは。関西で理学療法士をしているnonowayといいます。

 

ここ十数年で、「理学療法士」という職業も、一般的に認知されてきているかなと思いますが、どういう仕事か簡単に説明させてもらうと、

 

病気や事故による骨折等の為、日常の生活を送ることに支障が出てしまった方に対し、運動の指導や動作の練習などを行い、元の生活レベルに戻すための支援をさせてもらう仕事です。

 

筋肉や関節の仕組み、運動の仕方など、一応、専門的に勉強してきていますので、

患者さんからは、「先生はリハビリのプロだから、体が痛くなる事なんてないでしょう!」

なんて言われることがあります・・・

 

・・・が、普通に、腰は痛い!膝も痛い!

 

その痛みを抑える為に、ストレッチや運動をするんですが、

痛みがましになってくると運動をやめてしまい、また痛みが再発し・・・のループ。。

 

運動の仕方がわかっていても、それを「継続する力」がないとダメなんですね。

 

ホント、自分の体を維持するため、継続してリハビリに来られている患者さん達は

尊敬します。

 

何事も継続。私も、継続できる人になれるよう、ブログ投稿していこうと思います。