nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

ネット会社を変更して、コールセンターへと電話した話

こんにちは。

 

値上げラッシュの世の中で、皆さん大変ではないでしょうか。私も、無理のない範囲で節約を行おうと、日々意識して生活しています。そんな中、固定費の見直しの為に、先日、ネット会社の見直しをしました。

 

これまでは、ソフトバンク光を使っていました。

というのも、携帯もソフトバンク系列だったので、合わせてお得にしていたのですが、去年に、スマホの買い替えと同時に携帯会社を格安の会社に変えたので、ソフトバンク光を継続して使っていても、損でしかない。。。

 

ということで、今回、GMO光へと切り替えました。

もちろん月々の料金は安くなりますし、キャンペーンでのキャッシュバックや、ルーターが無料で借りられ、3年以上契約すれば、そのルーターは返却しなくていいとのことだったので、こちらに決めました。(今まで、ソフトバンクルーターを借りていたので、ルーターを買う費用も浮いてラッキー。)

 

ネット会社を変更するにあたり、「事業者変更承諾番号」とかいうものを、ソフトバンクから教えてもらい、それを新しい変更先となるGMO光へと伝えなければならないとのこと。

ソフトバンクぐらい大きな会社なら、オンライン上で手軽に手続きできるのかなと思いきや、わざわざ電話で直接連絡をとらないといけないらしい。

まぁ、しょうがないかと、平日昼間、仕事のお昼休みの時間帯にコールセンターへと電話。

すぐにはつながりません。

2月~3月は引っ越しする人が多いから、ネットの解約や変更をする人も多いのかな・・・。仕事の合間なので、そこまで時間に余裕がなかったのですが、番号を聴くだけだからすぐ終わるだろうと、少し待ち、15分ぐらい経ってようやくつながりました。

 

まず、コールセンターのお姉さんに、本人確認の為の情報をいろいろと伝えました。

こちらが、住所や携帯番号などを伝えると、お姉さんから、

「ありがとうございます!」

 

説明に対して、私が「はい」と返事をするだけで、

「ありがとうございます!!」

 

過剰な、心にもない「ありがとうございます」の連呼に、違和感と少しの不快感を覚えながら、話をすすめていくと、

コールセンターのお姉さんから、

「どちらの会社にご変更の予定ですか?」

「月額の料金はいくらぐらいになりますか?」

との問いが。

 

GMO光に変える予定だということと、だいたいの料金を伝えると、

ソフトバンクの別のサービスに変えると、今より料金を安く抑えられますよと、そのサービスの説明が延々と始まりました・・・

 

キャンペーン期間中だけ安くて、1年後とかに高くなるやつでしょ。。

こっちもネットで調べて、選んでるのでだいたい知ってますよ。。

 

と、時間がないのに、話を引き延ばされて、ちょっとイライラ。

なんとか、話を途中で止めて、

「もう決めてるので、解約手続きすすめてもらっていいですか?」とお願いしました。

 

 

マニュアルがあって、コールセンターのお姉さんも、その通りに対応しているだけなんでしょうけど、相手をイライラさせると本人(お姉さん)もわかっているだろうに、大変な仕事だなと感じました。

それと同時に、コールセンターの仕事をしていて、どういう時に達成感を感じるんだろうと、失礼かもしれないが、ちょっと疑問に思いました。

 

自分なら、リハビリをしていて、患者さんが良くなったと言ってくれることがなによりのやりがいになります。

自分が頑張ることで、その結果、直接感謝してもらえる仕事をできているのってありがたいことだなと感じました。

 

世の中、そんな仕事ばかりじゃないですよね。

頑張っても、認められない、感謝されなくて苦労されてる方もいると思います。

そんな方もいて、社会が回っているんだと思います。

 

コールセンターのお姉さんに、イライラしてた自分が言うのもなんですが・・・

感謝されにくい仕事で頑張っている皆さんに、

 

いつもありがとう!

 

とお伝えして、締めくくりたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

現在、ランキングに参加しております。

よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。

ありがとうございました。