nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

ChatではないGPTの話

こんにちは。

 

最近は、ネットニュースや、ブログの記事などで、毎日、目にしない日はないほどに話題になっているChatGPTですが、今日は、GPTはGPTでも、chatではないGPTのお話。

 

4月になり、新年度となり、勤務先で健康診断がありました。

皆さんも、この時期に向けて、食事に気を使ったり、運動してみたりと、いろいろと努力をしてきたのではないでしょうか。

私は、昨年の健康診断で、コレステロールの値が高く、体重や腹囲も前年に比べ増加していました。元々、やせ型なのでBMIの数値でみると、全然問題はないのですが、短期間での体重増加は、腰や膝などの関節に大きな負荷をかけますので、もちろんあまりよろしいことではありません。

ということで、この1年間、体の為だけでなく節約の事も考え、外食を控え、ほぼ毎日自炊をするようにしていました。運動も合わせて、習慣化していければよかったですが、そのへんはさぼっていた1年でした…

それで、今年の健康診断の血液検査の結果がこの間届きました。

小さくて見にくいですが、

去年は、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が高かったのですが、今年は、正常値内に収まっており良かったです。

他の数値もほぼ正常値内なのですが、一つだけ、ALT(GPT)の値だけが、ぎりぎり高値のラインに入ってしまいました…

40U/Lまでが正常値内で、それを1上回っただけですが、少しでもこの赤いラインに入ってしまうとガッカリ・・・

このALT(GPT)という値は、肝臓の異常に反応する酵素です。

www.fukuoka-tenjin-naishikyo.com

ALTとは、アラニンアミノトランスフェラーゼという逸脱酵素の一種で、肝臓にもっとも多く含まれています。そのため、ALTの数値が高いときは、肝臓に問題や疾患がある可能性を一番に考えます。

 

肝臓の問題ということですが、お酒は最近はあんまり飲んでいませんし、実際、γ‐GTPの値も低いので、アルコールの問題ではないと思います。

自分で思い当たるのは、やっぱり、運動不足が原因かな。。

自己判断するのはいけませんが、特に自覚症状もなく、これぐらいの微々たる数値では、医療機関を受診しても、「様子をみましょう」で終わるでしょう。

半年後に、健康診断とは別に、持病の為に通っているクリニックで血液検査があるので、その日を目標に、運動習慣を今からつけて、数値が改善することを願いたいと思います。

運動を始めるには、良い気候になってきましたし、もうすぐ連休もあり、なにか新しい習慣を始めるにはベストなタイミング。ここで、自分の生活習慣を切り替えて、より健康的な体を手に入れ、元気で有意義な毎日を送りたいと思います。

皆さんは、健康診断の結果はどうでしたか?

残念な結果だった方は、私と一緒に、運動でもはじめませんか?

ありがとうございました。

 

現在、ランキングに参加しております。

よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。

ありがとうございました。