nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

伊勢神宮に行ってきました。

こんにちは。

 

絶賛、GW期間中ですが、皆さんは、今はどこか旅行先ですか?それとも、自宅でまったりとくつろぎ中?どちらにせよ、まだまだGWは続きますので、皆さん気持ちもゆったりと、有意義な時間をお過ごしかと思います。

 

私も、5/3から5連休に入りました。前回の記事でも、少し書きましたが、

nonoway.hatenablog.com

 

この連休中に、ちょっと小旅行に行こうと決めていましたが、さて、行先はどうしようか。

連休前日、5/2の晩。

仕事が終り、家に帰り、食事やお風呂など一通り済ませ、さぁ寝ようかとベッドに横になりながら、スマホで目的地を調べることに。

関西圏で、日帰りで行けて、非日常が味わえ気分転換できる、今まで行ったことがない場所は・・・と考え、なんとなくパッと最初に思いついたのが、伊勢神宮!(伊勢って、関西だっけ?)

自宅から、片道約4~5時間。Googleでおおまかな行き方と観光スポットを調べ、特に何も準備することなく、ハンカチとスマホと財布だけ持って、朝7時に出発。

移動の電車の中は、小さいお子さんを連れた家族や、大きなトランクケースを持ったカップルなど、連休らしい混雑ぶり。マスクをしてない人も、ちらほら。ようやくコロナ自粛から解放されつつありますね。

GoogleMapの言う通り、指定の電車に乗り、ある駅で乗り換えすることに。Google先生によると、乗り換え時間は2分。急ぎ足で電車を降り、次の電車を探し、乗り込もうとする直前で、大事なことに気づきました。

これ、特急列車やん!

普段、あまり電車に乗らないので、在来線の特急列車なんて乗ったことがなく、そのシステムもよく知らないのですが、特急券がいるんですよね?飛び込みで乗っても、車内で買えたのかもしれませんが…

GoogleMapさん、特急列車を経路として案内するなら、はっきりとそう書いていてください。。(いや、自分がちゃんと見てなかっただけです、すいません…)

 

結局、その列車には乗らず、そのままその駅で30分ほど待機することに。結果的に、当初の予定より1時間近く到着が遅れることに。

やぱり、事前準備はしっかりしておいたほうがいいですね。。

 

丁度、お昼12時頃に、伊勢につき、まずは外宮へと参拝。

駅に降りた瞬間から、参拝客と見られる人の波が…

道案内がなくても、どこへ向かえばよいかわかります。人の波に流されながら外宮へと。

(参拝は、外宮 ⇒ 内宮の順番だそうです。)

鳥居をくぐると、豊かな森に囲まれ、空気が涼しく感じます。

この写真では、まだそこまで人がいないですが、中に入ると参拝する人で行列ができていました。。自分が参拝中、後ろに行列ができていることを思うと、だれも急かしたりはしてこないですが、なんとなく、ゆっくりお参りしづらい。。。

外宮は、30分ほどで回り切り、次は内宮へと。ちょっと距離が離れてるので、バスに乗って移動です。

(人多すぎで、画像の処理が大変・・・)

 

(正宮前、ここから先は撮影禁止)

 

(別宮、名前は・・・忘れました)

 

普段、地元の神社に参る時は、特に何かを願うとかいうことはしたことがなく、信心深さの欠片もない人間なんですが、さすがに、伊勢神宮にくると、背筋が伸びるというか、特別な感じがしました。

周りの人を見ていると、お参りの時に、長い時間何かを願っている方々が。

皆、何を神様に願っているんだろう。

病気が治りますようにとか?お金が欲しいとか?

皆、それぞれいろんな悩みや将来への望みを抱えて、この場所に集まってきているんだなと思うと、ちょっと感慨深くなりました。

私は、特に願うことも思い浮かばなかったんですが、今現在、ある程度健康に、仕事を続けていられることに感謝を伝え、これからも、今の生活を続けていけますようにと願いました。

 

帰りにおかげ横丁という、お土産屋が立ち並ぶ商店街によってみると、真っすぐ歩けないほどの人混み…これぞGWという感じです。。

ゆっくり地酒とか飲みたかったとも思いましたが、あまりに混んでたので、人の流れにまかせて、ただ素通りしていきました。。

そのまま、内宮を離れ、途中で見えた猿田彦神社にもお参りし、徒歩で駅まで帰りました。駅に着くと、いいタイミングで電車が着いていたので、そのまま帰路へ。また、4~5時間かけ自宅へと。

移動時間往復約10時間。滞在時間3時間程度という、弾丸旅行でしたが、結構充実した一日になりました。GW期間中ということもあり、混雑していたのはしょうがないですが、一度は、人の少ない時期の早朝など、落ち着いた時に参拝してみると、また違った体験ができるのではないかなと感じました。今度は、日帰りじゃなく、ゆっくり一泊したいと思います。

秋ごろの平日の早朝とか、空いてて紅葉も綺麗だろうなーと思いましたが、有給とれるかなぁ・・・

 

皆さんは、伊勢神宮に行かれたことはありますか?

神宮周辺のお勧めの観光スポットなどあれば教えてください。

 

ありがとうございました。

 

現在、ランキングに参加しております。

よろしければ、クリックのご協力をお願いします。

ありがとうございました。