nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

連休の過ごし方を考える

こんにちは。

 

いよいよ、GWが迫ってまいりましたが、皆さんのご予定はもうお決まりですか?

早い人では、今日から連休がはじまるそうですが、私は、5月1日、2日がカレンダー通り平日で仕事がありますので、その後の3日からの5連休になります。

個人的には、GWでこれだけ休みが取れるのは、かなり珍しいこと。

貴重な時間を有意義に使いたいなと思っているのですが、思っているだけで、もう連休間近に。このままだと、ダラダラと、家でゲームでもしていつも通りの休日の過ごし方になってしまいそう・・・

ということで、今日は、連休の過ごし方を考えて、ブログに公表することで、しっかり実行していきたいと思っています。

 

昨日あたりから、テレビでは、空港でスーツケースを抱えて列に並ぶ人の映像が流されていましたが、コロナ自粛も落ち着き、いつも通りの連休の映像が戻ってきたなぁ・・・という感じでホッとします。

自分も、軽く旅行にでも行こうかと考えています。といっても、今の時点で何の計画もしていないので、早朝に出て、晩には帰って来れるぐらいの、日帰りで行けるぐらいの距離で手軽に済ませようと思っています。

関西在住なんですが、まだまだ行ったことがない素敵な観光地がたくさんありますので、わざわざ遠出する必要もないかなと。

今の時代は、グーグルマップで検索すれば、簡単に交通手段がわかるので、なんの準備もしなくても、明日すぐ旅行行こう!と思って実行できるので、便利ですね~。

旅行先の候補として、いくつか思い浮かぶところがありますが、まぁ、どこに行っても、非常に混んでいるとは思いますが、その混雑もGWの醍醐味。その体験も一つの思い出話になるかなと思います。

 

あと、小旅行とは別に、もう一つ、連休中にやりたいことを考えています。

それは、自分のルーツを辿る旅です。

ルーツと言っても、それほど大それたことではないですが…

私は、関西のある町で生まれ育ったのですが、小学校を卒業した後、中学へ入ると同時に別の町へと引っ越しました。その後、生まれたその町へ一度も戻ることなく、現在に至っています。その町を離れてもう30年です。

自分が生まれ育った家、ご近所の方々、幼稚園・小学校、熱を出した時にお世話になっていた診療所、友達と駆け回っていた公園や、数十円を握りしめて通っていた駄菓子屋など…

今は、区画整理が進み、街並みが大きく変わっているそうですが、幼少期の思い出の地は今どうなっているんでしょうか。

いつか帰ってみたいなと思っていながら、いつの間にかもう40歳を過ぎていました。

今も、同じ関西圏に住んでいるので、行こうと思えばいつでもいける距離なのですが、なかなかきっかけがなく行けずにいました。

このブログで公表させてもらうことをきっかけにし、今回の連休でちょっと昔を振り返って来たいと思います。

 

皆さんは連休のご予定は決まっていますか?

天気がちょっとイマイチな日もあるそうですが、有意義な休みになるように、ゆっくり楽しんでいきましょう。

 

ありがとうございました。

 

現在、ランキングに参加しております。

よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。

ありがとうございました。