nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

コメントは記事に残すべきか、はてなブックマークに残すべきか?

こんにちは。

 

去年の10月からブログを始め、ブログ歴も10か月となりました。初めの頃と比べ、ブログのことについて、少しはわかってきたつもりです。自分で記事を投稿するのはもちろん、他のブロガーさんの記事にスターを押したり、コメントさせてもらったりと、ブログ開始以前では経験したことがなかった充実感や楽しさを感じています。

もうそろそろ、自分もブログ初心者を脱して、中級者ぐらいになったんじゃ?と勝手に思っているのですが、そんな自称ブログ中級者の自分が、まだよく使いこなせていないというか、使い分け方がよくわからないことがあります。

それは、「コメント」に関してです。

 

皆さんの記事を読んでいて、共感した!感想を伝えたい!と思った時、その記事の下のほうにあるコメント欄にコメントを残しますよね。

コメントを残す他の手段として、皆さんもご存知の通り、はてなブックマークを付けてそこにコメントすることもできます。

コメントを残すとき、そのままその記事に残すのか、はてなブックマークに残すのか、皆さんはどう使い分けているんでしょうか?

正直、ブログをはじめた当初は、このはてなブックマークの存在がいまいちよくわかってなく、感想を書くときは、そのままその記事のコメント欄へと書いていました。別にそれでも問題ないとは思うのですが、自分がコメントを残すと、皆さん、欠かさず返信のコメントを丁寧に返してくださいます。

それは、とっても嬉しいんですが、「よかった!」「おいしそう!」みたいな、単純な感想を伝えただけの中身のない自分のコメントに対しても、丁寧に返信してくれている姿を見ると、なんだか申し訳ないなという気持ちが湧いてきました。

そういう考えから、最近では、はてなブックマークにコメントを付けるようにしています。はてなブックマークの特徴というか、デメリットというか、ブックマークのコメントに対して返信がしづらいということがあると思います。

私自身、ブックマークして頂いて、そこにコメントも書いていただいたことがあります。こっちとしては、コメントが有難く、返信したいんだけど、どうしようもなく、ただスターを押しまくるということをしていました。

このはてなブックマークの仕様は、こちらのコメントに対する返信を無理に求めず、相手に負担をかけないでこちらの感想を伝えられ、自分にとっては丁度いいのかなと感じています。

それに、はてなブックマークを付ければ、ブックマーク数が数字として残りますので、その記事がより多くの人の目に止まる可能性が高まり、記事を書いたブロガーさんも喜ぶのではないかと思います。

 

でも、逆に、自分がコメントを頂く側になった時のことを思うと、もちろん、コメントはどこに書いて頂こうと嬉しいものですが、やはり、頂いたコメントには返信してお礼を伝えたい!ただスターを押すだけというのも、なんだか申し訳ないような気に…

あんまり深く考えず、やりたいようにやればいいかとは思うんですが、

皆さんは、コメントを残すとき、記事に直接残すか、はてなブックマークに残すか、どう使い分けていますか?

もしコメントいただけるのなら、このコメントは、この記事でも、はてなブックマークでもお好きなほうでどうぞ!

 

ありがとうございました。