nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

あなたの目は健康ですか?

こんにちは。

 

昨日、無事仕事納めとなり、今日から6日間の休み。

いつもは、リハビリで患者さんの体のことを気遣っていますが、連休中ぐらいは仕事の事はさっぱり忘れて、自分の体と心のメンテナンスに時間を使いたいと思います。

 

 

ということで、今日は、眼科へ行ってきました。

数か月前から、目の調子が気になっていました。

特に、目を酷使していないのに、疲れたり、充血しやすかったり、また、白眼部分に赤黒いようなシミができていました。

ネットで調べると、白内障緑内障、40代でも知らない間に症状が進行し、将来、失明するとか、怖い話がいっぱいで、ビクビクしながら診察受けました。

 

20年以上ぶりの眼科でしたので、勝手がわからずアタフタしていましたが、若くて可愛らしいスタッフに案内され、視力検査やら、目に風をあてる検査やらを、よくわからないまま終えて、診察を待っていました。

 

結果的には、ドライアイで目が傷ついているんじゃないかということで、点眼薬をもらい帰ってきました。

なんだ、ただのドライアイか・・・よかった。

と正直安心していますが、たかがドライアイ、されどドライアイ。

 

ドライアイを放置していると、失明とまではいかなくても、角膜・結膜に損傷などを発症することがあり、視力が低下する恐れがあるそうです。

また、頭痛や眩暈、肩こりなど身体の不調にも繋がります。

この機会にしっかり治していきたいと思います。

 

眼の悩みは、高齢になるにつれ、誰しも抱えるものだと思います。

70代、80代の患者さんと話していると、よく白内障の手術をされたという話を聞きます。

手術をしただけで生活に支障がでていなければ良いですが、視力や視野に影響が出て、白杖を突くようになった方もおられます。

足はしっかりしているが、目に障害を負ってしまい、旅行をしても景色を楽しめない、テレビや映画など映像作品も楽しめなくて、長生きしていてもつまらない。なんてことをおっしゃる患者さんがいました。

 

確かに、どれだけ長生きしても、視覚がしっかりしていないと、楽しめる趣味の幅も極端に狭くなると感じました。

足が弱くて寝たきりだとしても、映画をみて感動することはできますから。

 

加齢とともに、誰しも目は弱ってきますので、どうしようもないこともありますが、日ごろから、目を気遣い、何か異変を感じたらすぐ病院へ行くように心がけたいと思います。

 

パソコン・スマホ時代の現代社会ですが、皆さんも目を大事にされてください。

ありがとうございました。