nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

マスク、もう外しますか?

こんにちは。

 

ご存じの方もおられると思いますが、明日(3月13日)から、マスクに対する扱いが変わるそうです。

一度、厚労省のHPでしっかりと確認しておきましょう。

 

引用元:マスクの着用について|厚生労働省

<お知らせ>

令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

 

 

厚労省のHPから引用させてもらいましたが、3月13日から、マスクの着用は個人の判断に任せるとのこと。

また、医療機関への受診時や混雑した電車・バスに乗車するとき、などではマスクの着用を推奨するとのことだそうです。

 

3月13日以前の、これまでのマスクの着用に関するルールは、屋外では原則不要、屋内では原則着用でした。「原則」という表現が、なんとも曖昧で日本人らしい表現でしたが、決められたルールではなく、お願いベースだったということですね。

それなら、明日(3月13日)からの「個人の判断に委ねる」というルールと何が違うというのでしょうか?何も変わってなくないですか?

 

個人的に思うことは、もっとはっきりと、「体調に問題がなければ、積極的にマスクを外しましょう!」とはっきりと言うべきではないでしょうか?

「個人の判断に委ねる」なんて曖昧な表現なら、絶対だれもマスクを外しませんし、マスク着用による弊害はまだまだ続いていくと思います。

 

 

これまで私は、屋外を歩く時はマスクを外し、店などに入った時は、周りの目もありますので、マスクをつけるようにしていました。

周りの人を見てみると、店の中ではほぼすべての人がマスクを着けていましたし、屋外でも、マスクを外しているほうが少数派でした。

 

明日(13日)になったからといって、皆が意識して一斉にマスクを外すということはないかと思います。

特に、これまでと変わりないマスク生活が続くんだろうなと感じています。

 

私は、理学療法士として病院で勤務していますので、コロナ重症化リスクの高い高齢者や、様々な疾患を抱えた方と日々接しています。

もちろん、私は業務中、マスク着用していますし、病院に訪れる患者さんに対しても、マスクをつけていない患者さんには、着用をお願いし、マスクを持っていない方には、こちらから提供していました。

これも、あくまでお願いベースで、強制するものではありません。

明日からも、特に、対応が変わることはないかと思います。

 

リハビリで運動をしたり、物理療法(機械を使って温めたりすること)で体を温めたりするため、マスクをつけていると息苦しく感じる方がとても多いと感じています。個人的には、花粉症や体調不良など、マスクが特に必要ない方には積極的に外してほしいと思っています。

 

私自身は、明日以降、積極的にマスクを外そうとは思っていますが、仕事中はもちろん外せませんし、スーパーなどお店に入る時はどうしようかなと、ちょっと悩んでいます。

周りの目を伺い、少しずつ様子を見ながら、皆が外して来たら自分も・・・という感じになるとは思いますが、このあたりが、日本人特有の個の意識の脆弱さなんだろうなと、感じています。

周りに流されず、自分の考えでしっかりと動いて判断していける人間になりたいと思います。

 

皆さんは、明日から、マスクは外しますか?

ご意見お願いします。

 

ありがとうございました。

 

 

現在、ランキングに参加しております。

よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。

ありがとうございました。