nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

台風の影響で、ただ掃除をしていただけの一日だった。

こんにちは。

皆さんは、台風の影響、大丈夫でしたか?

今回の、台風はかなり速度が遅いらしく、私のところでは、まだまだ雨風がうなり声をあげています。

仕事はお休みになったという方もいるかもしれないですが、私は、平常通り、出勤。と言っても、患者さんはほとんど来ないと思われるので、パートさんは出勤させず、常勤のみ病院に待機するということになっていました。

リハビリ科では、PT(理学療法士)は常勤ですが、リハビリ助手さんはパートで来てもらっているので、今日は、PTのみ出勤ということになりました。リハビリ助手さんとは、機械の付け外しなど、リハビリの補助をしてくれる方々のことです。

8時半から、病院を開けていましたが、予想通り、待合室には誰もいません。いつもなら、朝一から、4,5人待っているんですけどね。

ということで、やることもないので、溜まっている書類の整理や、患者カルテの整理、リハビリ室内の掃除をしながら時間を潰します。

リハビリ室って、どうしてもいろいろと物が多くなりがちなので、気を付けないとすぐゴチャゴチャしてしまいます。こういう空いた時間を利用し、しっかりと片付けておきました。

パソコンでカルテの情報の整理もしたいのですが、パソコンが一つしかなく、なかなか長い時間一人で独占して使えないので、合間を見ながら処理していきます。

まぁ、そんなこまごました雑務をしていると、以外に、結構すぐ時間が経ったように感じました。ぐるっとリハビリ室を見回すと、以前と比べ、綺麗に整理整頓されて見え、頑張ったかいがあったかな。とちょっと充実した気持ちに。

ちなみに、リハビリの患者さんは、今日一日でどれくらい来たかというと、朝昼あわせて、二人だけでした。その二人は、自分の担当ではなかったので、私は、今日一日リハビリを全くしなかったことになりました・・・

ってか、この台風の中、二人も来た!って、感じですね。

正直、こんな日ぐらいは、無理してリハビリしに病院なんて来ずに、家でゆっくりしていて下さい。。場所によっては、避難指示もでているぐらいなんですからね・・・

また、その二人のうち、一人は、診療時間の終盤のギリギリに来られたので、患者さんに見えないところで、スタッフがちょっと愚痴っていました。病院スタッフも人間ですから、そこは、上手く空気読んでいただければなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

 

明日からは、台風一過で、天気も良くなるそうです。また忙しい一日が始まりそうなので、今日は、ゆっくり休み、明日に備えたいと思います。

 

ありがとうございました。