nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

最近DLしたお薦めアプリ

こんにちは。

 

昨日は、一日台風で、仕事も暇だったのですが、その反動か、今日は、忙しい日になりました。朝も昼も、待合室には多くの患者さんがお待ちでした。久しぶりに、しっかり仕事したーという感じで、程よい疲れを感じています。

お盆休みを挟み、約1週間ぶりのリハビリになるので、患者さんに、なにか変わりはないかとお聞きすると、多くの人が、いつもより調子が悪いとのこと。やはり、台風の気圧の影響や、また、家でじっと待機している時間が長かったからでしょう。

少しでもいい状態に戻せるよう、頑張っていきたいと思います。

 

 

今日は、特別書くことが思いつかなかったので、最近、よく使っているスマホアプリでも簡単に紹介しようかなと思います。

 

スマホアプリと言っても、スマホでゲーム等はやらないので、普段良く使うといっても、ニュース系のアプリだったり、メモ帳のようなアプリとか、ありふれたものしか使っていないのですが、最近、DLしてすごく重宝しているアプリがあります。

それは、こちらの、リュウジさんのバズレシピアプリです。

bazurecipe.com

リュウジさんと言えば、YouTubeで今登録者が400万人越えの、人気料理研究家ですが、私も、いつも動画をみながらよく料理を作っています。

リュウジさんが紹介してくれるレシピは、どれも味はもちろん美味しいものばかり。その上、食材や調味料も特別なものを使わず、どこの家にもあるようなもので、また調理も簡単で、失敗なく誰でも美味しいごはんが作れる。どのレシピもはずれ無しで、私も、よく参考にさせてもらっています。

ただ、過去の動画等から、あの料理をもう一度つくりたいなぁ・・・と思っても、なかなか検索しても、探しづらかったんですよ。動画のタイトルがどれも似たようなものなので、ぱっと見では料理の内容を把握しづらいですし。仕方なく、気に入った料理は、いつでもすぐ確認できるようにと、手書きのメモに書き留めていました。

そんな中、この度、リュウジさんが料理アプリを出してくれました。

これまで、YouTubeの動画で上げてくれていたレシピをそのままアプリとして作ってくれました。アプリの内容としては、クックパッドと大きく差はないかなという感じなので、操作に苦労するということもないはず。検索も非常にしやすくなっており、目的のレシピをさがしやすいです。

レシピの内容が、写真と文字でわかりやすくまとめられており、ページの最後には、リュウジさんの動画が貼っています。

お金を払えば、ランキング機能や、レシピを保存するフォルダが複数作れたりなど、追加機能がありますが、正直、それらの機能はオマケという感じなので、無料でも全然問題なく使えると思います。有料版を使う方は、リュウジさんに対するお布施というか、応援という意味合いでされるんじゃないかなと思います。

また、このアプリで、個人的によかったと思う点は、それぞれのレシピに自分でメモを書けるということ。

リュウジさんのレシピは、基本、どれもレシピ通り作れば失敗はないのですが、たまに、ちょっと味付けが濃いかなぁ・・・と思う時があります。そういう場合に、自分でメモに一言書いておくことができますので、重宝しています。

 

今日は、最近DLした、リュウジさんのアプリを紹介させてもらいました。

クックパッドなど、他の料理アプリをお使いの方や、リュウジさんって誰?っていう方がいれば、お試しにDLしてみてはいかがでしょうか。

なんといっても、無料で問題なく使えますので、一度DLし、どのレシピでもいいので、リュウジさんのレシピを作ってみてくださいね。きっとはまります。

 

ありがとうございました。