nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

私的ゲーム・オブ・ザ・イヤーの発表

こんにちは。

 

少し、ブログ更新を休むと、さぼり癖がついてしまっていけませんね・・・

年末に向けて、気を引き締めていきたいと思います。

 

今日の話は、話題としては、少し前にはなりますが、

「The Game Awards 2022」にて、今年のゲームオブザイヤーに

エルデンリングが大賞に選ばれましたね。

automaton-media.com

 

ゲームをあまりやらない人にとっては、

ゲームオブザイヤーって何?

という方も、多いと思いますが、

簡単にいうなら、ゲーム業界でのアカデミー賞のような、

数あるゲームの賞レースの中でも、

今一番、権威があるというか、受賞すれば箔が付く賞ではないかと

思います。

その大賞に、エルデンリングというゲームが受賞しました。

まさに、今年を代表するゲームに選ばれたということです。

 

 

「最近ゲームしないけど、そんなにすごい賞をとったんなら、

ちょっとやってみようかな?」

なんて思ってくれる人がいるかもしれませんが、

このエルデンリングというゲーム、

初心者やゲームに慣れていない人には、

ちょっとおすすめしづらいほど、高難易度ゲームに仕上がっています。。

 

私も、発売直後に購入したものの、

クリアできず、しっかり積んだままになっております。。

やっていてほんと面白く、苦労してボスを倒した時の達成感は

他のゲームではなかなか得られません。

ですが、プレイした後の疲労感も大きく、

いつの間にか、プレイしなくなりました。

これも、歳のせいなんでしょうか。

来年、クリア目指して少しずつ再開できればなと思います。(多分やらない)

 

ということで、ゲームオブザイヤーにエルデンリングが

選ばれたということは、納得ではありますが、

私自身が考える、私の為のゲームオブザイヤーを

個人的に発表するとなると、また別のゲームになります。

 

 

私的ゲームオブザイヤーは、

「Vampire Survivors」

store.steampowered.com

 

こちらのゲームは、

最初に書いた、エルデンリングとは対照的に

ごくごくシンプルなゲームです。

steamのレビューですごくわかりやすい表現で書かれたものがあったので、

ちょっと引用させてもらうと、

「シンプル、安い、楽しい、テンポが速い、奥深い、中毒性あり」の六拍子揃っています

まさに、この言葉に全てが詰まっています。

画面の四方八方から押し寄せる敵の群れを一掃する爽快感、

1プレイは最大30分で、全滅しても少しずつキャラを強化でき、

プレイごとに、また別の武器の組み合わせを使うことで、

新鮮な気持ちで飽きることなくプレイできます。

 

このゲームは、エルデンリングとは違い、

操作自体は非常にシンプルで、

特別な操作や、敵の動きを見切るなどの、

プレイ技術はいらないので、

ゲーム初心者にもおすすめです。

 

また、今なら、

アプリ版も配信されていますので、

スマホでさらにお手軽にプレイできます。

これは、なんと無料でプレイできます!

 

私も、DLしてプレイしてみました。

正直、スマホのゲームは操作性に難ありな場合が

多いので、どうかなと思っていたのですが、

そもそも、このゲームは細かい操作性は

あんまり必要ないので、指での操作もすぐ慣れ、

特に問題なくプレイできました。

 

画面いっぱいに敵が溢れてきても、

処理落ちすることなくプレイできていました。

 

スマホでできるお手軽さと、このゲームの内容は

相性が良すぎて、正直、またちょっとはまって

時間が溶けていってます・・・

 

 

今日は、ゲームオブザイヤーの話をさせていただきました。

最後に書かせてもらった、

Vampire Survivorsのアプリ版

まだプレイしていない方は、ぜひDLしてみてください。

お勧めです。

 

ありがとうございました。