nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

野球好きおじさんが、バスケワールドカップを見てみる

こんにちは。

 

今日も、仕事が終り帰宅すると、いつも通り、阪神の試合をチェック。大量リードで安心したところで、途中から、バスケへと移動。

今日から、バスケットボールのワールドカップが始まっていますね。

あんまり、テレビで放送することがないので、せっかくなので見ているんですが、ちょっと、バスケはスピード感がありすぎて、一度見始めると目をそらせない・・・

野球なら、HRの一発で、点を取ったり取られたりという急展開はあるにしても、基本的には、ゆっくり試合は進んでいくので、家事をしながらとか、ごはん食べながら見れるんですが、バスケは、展開が早すぎて、他になにも手につかないですね。

正直、バスケのルールがいまいちわかってないんですが、トラベリングとダブルドリブル?ぐらいしかわかりません。一応、中学の時、少しだけバスケ部に入っていたんですが・・・当時、スラムダンクがすごく流行っていて、その影響で入ってはみたものの、練習が厳しすぎて、2か月ぐらいで転部しました。

その当時は、日本にまだプロリーグもなく、NBAなんて雲の上の世界って印象だったと思うんですが、今では、日本人でもNBAで挑戦できる選手もでてきており、日本代表の活躍に期待したいですね。

ですが、今、ドイツ戦を見ていると、相手チームのシュートは軒並み、外れることなく吸い込まれるようにゴールしていきますね。芸術的というか、ココしかないという軌道を描いてボールがゴールの輪に入っていきます。これが、世界の実力なのかな。

まだ、試合途中ですが、日本も頑張れ。結果はどうあれ、一本シュートが入るごとに、自分でもついつい声がでてしまうほど、熱中して見て楽しんでいます。

でも、今もう22時過ぎですが、今現地で試合みている人達、いつ頃帰るんでしょうかね。バスケっていつもこんな遅い時間までやってるもんなのかな。

 

ありがとうございました。