nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

11月23日はゲームの日

こんにちは。

 

今日は、11月23日

皆さんご存じの通り、ゲームの日です。

 

勤労感謝の日じゃねーの?とお思いでしょうか。

 

普段の仕事や勉強の尊さを自覚しながら、

ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しむ。

そういう意味合いで、11月23日勤労感謝の日に合わせて、

ゲームの日が記念日にされたそうです。

 

 

ゲームの思い出

 

ゲームの日ということで、

私とゲームの思い出について、少し書いていこうかと思います。

すべて書き出すと、キリがないので、

簡単に、幼年期青年期現在と分けていきます。DQⅤっぽい?

 

幼年期

小学生ぐらいの頃。

私には、歳の離れた兄がいたので、

ディスクシステムや、ファミコンPCエンジン

といったゲーム機が家にあり、

幼いときから、割とゲーム環境は整ってました。

 

それでも、自分の家で買ってもらえるゲームソフトは限られてましたので、

友達の家を渡り歩き、

こっちの家ではこのソフト、あっちの家ではまた別のソフト

を遊ぶといった感じでした。

 

この時期で、一番思い出深いソフトは、

ドラゴンクエスト

 

www.jp.square-enix.com

 

誕生日プレゼントとして、初めて買ってもらったゲームです。

ドラゴンクエスト4コマまんが劇場のシリーズもよく読んでましたね。

この作品から、DQの世界にはまっていきました。

 

magmix.jp

 

青年期

二十歳前後の頃。

この頃は、パソコンが広く普及しだして、

インターネット時代到来という時期。

私も自分用のノートパソコンを大学進学をきっかけに

買ってもらっていました。

 

で、そのパソコンで何をするかと言えば、

勉強ではなく、もちろんゲーム。

MMORPGリネージュでした。

www.ncsoft.jp

(まだ続いていることに驚き・・・)

 

今までのゲームとは違い、

ネットを通じて見ず知らずの多人数と一緒にプレイできる。

この刺激的な体験に、どっぷりはまり込み、

日常生活に支障が出るほど・・・

幸い、正式サービス開始と同時に月額課金が必要になり、

それがきっかけで引退できました。

 

でも、ほんと面白かったですね。

ほかの人とチームを組んで、巨大な敵を倒したり、

戦略をたてて城攻めをしたり、

チームごとに派閥があったりして、

人間関係のトラブルなんかもあったりして面倒なこともありましたが、

いい意味でも悪い意味でも、

現実世界とはまた別の、リアルな世界が広がっていました。

 

現在

そして、現在です。

昔と比べると、ゲームに費やす時間は減っていますが、

細々とゆっくり、オフラインでのゲームを楽しんでいます。

ソフト自体はよく買うのですが、8割、9割ぐらいが

最後までプレイできず積んでいます。

 

そんな中でも、一気に最後までのめりこんでプレイできた作品。

ジャッジアイズ

judgment.sega.com

 

発売されたのは、ちょっと前にはなりますが。

ここ数年で、この作品が一番のめりこんで楽しめたかなって思えます。

 

なんといっても、ストーリーが最高。

現代の社会問題を絡めながらの、

プレイヤーを飽きさせないようなストーリーテリング

伏線の張り方だったり。

ただ喧嘩して殴って相手を倒していくってだけじゃなく、

法廷でも戦うっていう、

まさにキムタク主演の映画を何十時間も堪能したって感じです。

 

普段、ゲームしてない人にこそやってもらいたい。

いつか、ドラマか映画化してほしいですねー。

現実のキムタクもまだまだ若いからいけるかな・・・?

(アクションがしんどいかな・・・)

 

おわりに

というわけで、今日はゲームの日ということで、

ゲームについて書かせていただきました。

 

昔、ゲームは1日1時間と、なんとか名人が言っていましたが、

今日ぐらいは、お子さんが1時間以上ゲームしていても

優しく見守っていてあげてください。

 

ありがとうございました。