nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

Audible(オーディブル)始めて1週間の感想

こんにちは。

 

最近、新しく始めたことがあります。

それは、Audible(オーディブルです。

 

知っている方も多いと思いますが、Audible(オーディブルとは、本を耳で聴くサービスです。有名な声優さんや俳優さん達が朗読しており、日常の隙間時間を利用して、本が読める(聴ける)と最近人気らしいです。

 

詳しいサービスの説明などは、こちらを参考にされるといいかも。

hiroaki-room.com

 

以前、どなたかのブログで紹介記事があったのですが、Audible始めたら人生変わった!とか、大げさなことが書いてました。(上のリンク先にも書いてますね)

 

ちょっとそれは盛り過ぎでしょ・・・とは思いましたが、少し気にはなっていたので、調べてみたら、今なら無料期間が2か月とちょっとお得らしいので、この機会に始めてみました。

 

 

Audible始めて、1週間ぐらい。

特に人生は変わってはいませんが、ほどほど快適に使っています。

 

 

私の使用方法は、

  • お風呂で湯舟に浸かっている時
  • 自宅での筋トレ・ストレッチ中
  • 部屋の電気を消して、寝る前の30分

主に、この3パターンで聴いてます。

 

家事しながらとか、通勤中とか、「ながら」で聴けて便利との前評判は聞いていたのですが、自分的には、何か他のことをしながらだと全然本の内容が頭に入って来ませんでした。

 

通勤もバイクで十数分の距離なので、聴きながら運転は危ないし、そもそも通勤時間もそんなにかからない為、家にいるときの隙間時間を利用して聴いています。

 

特に、寝る前に聴くのが、とても快適です。

 

Audibleを始めるまでは、寝る前の空き時間は、どうしてもスマホに手が行ってしまい、ブログを見たり、YouTube見たりと明らかに睡眠の邪魔になるようなことをしていました。

 

Audibleを始めてからは、寝る前の時間は集中して聴こうと意識し、早めに部屋の電気を消して布団に入るようになりました。

 

小説を聴いているのですが、目を閉じて聴いてると、情景が鮮明に浮かんでくるようで、作品の中に入り込めます。昔、10代の頃、深夜にラジオドラマを聴いていた時の感覚を思い出しました。

 

そのまま寝落ちしてしまうと、話の続きがわからなくなってしまうので気を付けないといけませんが、聴く時間を前もって決めておき、寝る時は音声をちゃんと止めるようにすれば、そのあと、落ち着いて眠りにつけているような気がします。

(聴く作品の内容によっては眠れなくなるかも・・・?)

 

 

今日は、Audibleを始めて1週間の感想を簡単に書かせてもらいました。

自分は今のところ、使ってよかったかなと思えていますが、無料期間が終ると月額料金は1500円。

一つの本を聴き終わるまでに、10時間とかかるものもあるので、正直有料でも使い続けるのかと考えると、ちょっと厳しいかもしれません。

まだ、無料期間が2か月あるので、しっかりAudible生活を堪能してみたいと思います。

 

Audibleをまだ体験したことがない方は、この機会に無料登録されてはどうでしょうか。

 

 

ありがとうございました。