nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

体と心の老化に抗う為、この春新しいことにチャレンジしてみよう

こんにちは。

 

WBC熱も少しずつ冷め、心にポッカリと穴が開いたような毎日を送っております。ブログ更新を数日さぼっておりましたが、皆さん、お変わりないでしょうか。

私の住む地域でも、先日、桜の開花宣言が出たようです。

山桜は早い段階から、綺麗に色づいていましたが、昨日あたりから、平地の桜も少しずつ色味を帯びてきました。

3月から4月に変わるこの時期は、学生時代なら、じっとしていても変化が訪れる時期で、新しい出会いや出来事に対し、ワクワクと不安とが入り混じった楽しい時期だったなと思います。

大人になると、そんな気持ちを特に感じることもなく、ただの毎日の継続で、月日が流れていきます。じっとしていても、誰かが新しい変化を与えてくれるわけではありません。むしろ、じっとしていることにより、「老い」というありがた迷惑な体と心の変化が押し寄せてくる始末。

体と心の「老い」に抗うためにも、動き続けなければいけません。リハビリでもよく患者さんに言いますが、ベッドで1週間寝たきりだと、10%の筋力が低下すると言われています。寝たきりじゃなくても、日常の生活でも、ある程度筋力を使わないともちろん弱ってきます。

体の話だけではなく、心も同じ事ではないでしょうか。変化のない単調な毎日の繰り返しでは、心がすり減ってしまいます。体と心を現状維持するためにも、動き続けなければいけません。新しく何かを始めるには、今の時期はベストチャンス。

皆さんも何か、新しいことを始めてみてはどうですか?

私は、最近、運動不足からか、腰や膝の違和感、体力の低下を感じてきましたので、早朝のウォーキングでも始めようかなと思っています。いきなりジョギングは体に負担がかかりそうなので、少しずつです。

皆さんも、何か小さなことでもいいので、春を迎えるこの時期に、一つ、新しいことにチャレンジしてみましょう。

 

ありがとうございました。

 

現在、ランキングに参加しております。

よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。

ありがとうございました。