nonoway’s diary

40代、理学療法士の雑記ブログ

美容院・理髪店を選ぶ基準は?

こんにちは。

 

今日は、昨日の記事でも書いた通り、暑さもまだましな午前中に髪を切りに行こうかとおもっていたのですが、朝起きて、天気がよかったので、布団を干し、シーツも全て洗い、あと、YouTubeで動画みたり、ちょっとゲームしたりと、なんやかんやといろいろしていると、あっという間にお昼過ぎ。

重い腰を上げ、美容院まで出かけたのが、お昼の2時すぎと、よりにもよって一番暑い時間帯。。計画性がなさすぎ・・

テクテクと、歩いて近所の美容院まで向かっていたところ、確かに日差しがきつくて暑いのには変わりなかったのですが、1週間ぐらい前と比べ、風が涼しく感じ、夏も終わりに近づいているのかなと感じました。

いつも通っている美容院までは、徒歩5分ほど。今、住んでいる場所に引っ越してきて7年ほどですが、ずっと同じ美容院でお世話になってます。

皆さんは、美容院や理髪店は、どういう基準で選んでいますか?

腕前とか、値段とか、家の近所にあるかどうかとか、お店の雰囲気とか?いろいろあるかと思いますが、

私の場合は、まず一番重要なのが、お客が少ないということ。

混んでいて待たされるのが嫌なので、いつ行っても空いているようなお店がいいです。

そして、あと、家から歩いていけるところにあるかどうか。

家から気軽に歩いて行って、すぐ帰って来れるところがベストです。

それと、無駄な会話を必要としないところ。

仕事モードに入れば、誰とでも話しますけど、オフのときはあんまり無駄な会話はしたくない。。話しかけられれば、話しますけどね。

その3つの条件を満たした美容院にずっと通っているわけですけども、まぁ、カットの腕前も悪くはないと思うので、そんなに不満はないです。会話は、最初に「いつも通りで、お願いします」と言うだけで、あとは無言で、可もなく不可もなくという感じに切ってくれますので、楽で助かります。

やたらと見た目を気にしてばかりだった若いころなんかは、カットだけで1万近くするような、カリスマ風の美容院に、通っていた時もありましたが、この歳になると、最低限、清潔感のある髪型にしてもらえるなら、無駄な会話のストレスもお金も時間もかからずに済むところで十分だと感じるようになりました。

まぁ、単純に、キラキラした、いかにも陽キャな店員さんがいっぱいの美容院が苦手なだけなんですがね。。

でも、テレビでたまにやってる、イケてないおじさんが、1流の美容師の腕でカッコよく変身するみたいな企画を見てると、自分もちょっとやってほしいなぁなんて気になったりもしますが。やってもらったその場ではいいかもだけど、それを維持していくのが大変ですよね~。

 

皆さんは、今通っている、美容院や理髪店、どういう基準で選ばれていますか?

ありがとうございました。